2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ひふみ投信定期積立経過報告

kage

2012/11/13 (Tue)

昨日はひふみ投信の定期積立約定日でした。そこでいつものようにひふみ投信設立時からの同額の定期積立を行っている私の運用成績をご報告させていただきます。なお毎回のご報告に書いているとおり下記運用成績は定期積立の他に猫パンチ投資(スポット購入)2発分を含んだ結果です。

<ご参考>ひふみ投信定期定額積み立て+猫パンチ投資2発の指数
●取得単価 : 11,714円 (先月より32円上昇)
●約定価額 : 13,561円 (先月より286円上昇)
●騰落率 : +15.8% (先月より2.2%改善)


祝!ひふみ投信設定来最高値更新」でご紹介したとおり、ひふみ投信は10月25日に設定来最高値を更新しました。そして11月2日には13,946円まで上昇して14,000円にあと一歩まで迫りました。しかしその後は日経平均株価が7営業日連続で下落するような地合いの悪さに足を引っ張られ、今月の約定価額は最高値から385円低い13,561円となりました。ちなみに今日の基準価額はさらに下落して13,533円となっています。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
このように目先は外部環境の悪さの影響を受けて軟調な動きになっているひふみ投信ですが、改めて過去1年のチャートを眺めてみるとその特徴がよく現れていることに気付かされます。(下記チャートはいつものようにYahoo!ファイナンスからお借りしています。)

ひふみ投信

ご覧のとおり春先の日本株急騰場面ではひふみ投信も上昇はしていますが、TOPIXに全然追い付けていません。この件については2月の定期積立報告3月の定期積立報告でも触れています。特に2月の定期積立報告では、TOPIX・さわかみファンド・コモンズ30ファンド・結い2101・ひふみ投信の比較をしているのですが、TOPIXがトップで僅差でさわかみファンドが続き、ひふみ投信はコモンズ30ファンドや結い2101にも差を付けられて最下位という結果になっています。このように機動的に現金保有率を増減する(=常にフルインベストではない)運用手法のひふみ投信には株価急騰に付いて行けないという弱点があります。

しかし夏以降のいわゆるボックス相場のような状況になると、俄然ひふみ投信の強みが発揮されます。ご覧のとおりTOPIXは大きな波を描きながら横ばいを続けているのに対してひふみ投信は緩やかではありますが安定的に上昇を続けています。つまり今のようなボックス相場は、ひふみ投信の得意とする相場環境であるといえます。

それではご参考までに上記チャートに2月の定期積立報告で比較した3ファンドを加えてみましょう。

比較1

青:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
黒:結い2101(鎌倉投信)
緑:コモンズ30ファンド(コモンズ投信)
橙:TOPIX
赤:さわかみファンド(さわかみ投信)


ご覧のとおり、さわかみファンドはひふみ投信とは正反対に、株価急騰場面に強くボックス相場に弱いことが分かります。それでは株価急騰場面にもボックス相場にも強い理想的なファンドはないのか?といえば、実はあるのです。それは「セゾン資産形成の達人ファンドを見直す」でご紹介したセゾン資産形成の達人ファンドです。まずは論より証拠で下記の比較チャートをご覧ください。

比較2

赤:セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信)
青:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
緑:TOPIX


ご覧のとおりセゾン資産形成の達人ファンドは株価急騰場面にもボックス相場にも強いことが分かります。このように値動きに弱点がないセゾン資産形成の達人ファンドですが、積立投資においてはそれが欠点になってしまうことには注意が必要です。具体的には春先の株価急騰場面では積立がいわゆる「高値掴み」になってしまっているのです。これに対してひふみ投信は春先は比較的安く買えてその後高値を更新しており、積立にとってはこちらの方が理想的な展開であるといえます。ただし資産取り崩し期に入ると当然のことながらいつでも高く売れるセゾン資産形成の達人ファンドの値動きの方が理想的になることはご理解いただけると思います。資産形成期と資産取り崩し期では理想的な値動きが異なることを忘れないようにしたいものですね。

ひふみ投信



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ひふみ投信定期積立経】
昨日はひふみ投信の定期積立約定日でした。そこでいつものようにひふみ投信設立時からの同額の定期積立を

2012.11.16 (Fri) | まっとめBLOG速報