2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

祝!ひふみ投信設定来最高値更新

kage

2012/10/25 (Thu)

先週の定時報告でひふみ投信の設定来高値は今年4月25日に付けた13,720円であることをご紹介しましたが、本日あっけなくその記録を抜き去り、めでたく設定来最高値更新となりました。そこでご参考までに本日時点の私個人の運用成績もご紹介しておきます。

<ご参考>ひふみ投信定期定額積み立て+猫パンチ投資2発の指数
●取得単価 : 11,682円 (10月15日から変わらず)
●基準価額 : 13,852円 (10月15日から577円上昇)
●騰落率 : +18.6% (10月15日から5.0%改善)


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
一方で昨日黒字転換をご報告したセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはあっけなく赤字転落となりました。こちらもご参考までに本日時点の私個人の運用成績をご紹介しておきます。

<ご参考>セゾン投信設立時より定額で定期積立のみを続けた場合の指数
●個別元本 : 8,023円 (10月23日から変わらず)
●基準価額 : 7,975円 (10月23日から77円下落)
●騰落率 : -0.6% (10月23日から0.9%悪化)


インデックス運用が合理的である理由のひとつは優れたアクティブファンドが事前に選べないことです。どのアクティブファンドが優れた成績を残すかは後になってみなければわかりません。これは紛れもない相場の真理です。しかし事前に選んだアクティブファンドが結果的に優れた成績を残すことは決して珍しいことではありません。特に5年から10年程度のスパンでは、自分が任意に選んだアクティブファンドが結果的にインデックスに勝つ可能性は決して低くないと個人的には考えています。少なくともひふみ投信は設定以来の4年間、インデックスを上回る成績を残してきました。このまま5年後も10年後もインデックスに勝ち続ける可能性だって大いにあるはずです。合理的な選択が必ずしも最良の結果を生むとは限らないこともまた相場の真理なのですから。

とはいえ結果的に優れた成績を残すアクティブファンを事前に選ぶことは現実には簡単ではありません。先週の定時報告でたまたまネット証券4社が鳴り物入りで始めた「資産倍増プロジェクト」について触れましたので、その専用ファンドの中から日本株を投資対象とするアクティブファンドの運用成績を確認してみましょう。

日本応援株ファンド(日本株)(愛称:スマイル・ジャパン)
日本応援株ファンド

AR国内バリュー株式ファンド(愛称:サムライバリュー)
AR国内バリュー株式ファンド

新興市場日本株 レアル型
新興市場日本株レアル型

これらの運用成績を見ると、顧客でなくても「恥ずかしげもなくよく資産倍増などと言えたものだな」と嫌みのひとつも言いたくなりますよね。このように成績が低迷している理由の説明責任をプロジェクト関係者は運用会社にばかり押し付けずに、こんなファンドを選んでしまったことに対する説明責任もしっかり果たしてもらいたいものです。

ひふみ投信



関連記事

この記事へのコメント

kage

資産倍増計画の日本株対象のファンドの成績は散々ですね
新興国中小型株ファンドとかアジア新興国インデックスファンドとかはなかなかがんばってるんですが・・・

Posted at 20:56:02 2012/10/28 by

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます。

ひふみ投信の現在の組入銘柄は日本株ばかりですが、実は外国株の組み入れも可能な「国際型」投資信託です。私はアクティブファンドは結果が第一で中身は二の次と考えています。資産倍増プロジェクトの日本株系ファンドは投資対象や投資手法を限定することで運用の自由度が奪われ、結果的に自分で自分の首を絞めているように思えます。

Posted at 07:14:21 2012/10/29 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【祝!ひふみ投信設定来】
先週の定時報告でひふみ投信の設定来高値は今年4月25日に付けた13,720円であることをご紹介しましたが、本

2012.10.28 (Sun) | まっとめBLOG速報