2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ひふみ投信定期積立経過報告

kage

2012/02/14 (Tue)

昨日はひふみ投信の定期積立約定日でした。そこでいつものようにひふみ投信設立時からの同額の定期積立を行っている私の運用成績をご報告させていただきます。なお毎回のご報告に書いているとおり下記運用成績は定期積立の他に猫パンチ投資(スポット購入)2発分を含んだ結果です。

<ご参考>ひふみ投信定期定額積み立て+猫パンチ投資2発の指数
●取得単価 : 11,456円 (先月より19円上昇)
●約定価額 : 12,331円 (先月より278円上昇)
●騰落率 : +7.6% (先月より2.2%改善)


世界経済最大の懸念材料である欧州債務危機問題は依然として発端となったギリシャの情勢が混迷を続けており、先行きはなお予断を許しません。しかし、こちらのエントリーでも触れたように、米国株は欧州発の逆風をものともせず上昇を続け、すっかりリーマンショック前の水準に戻ってしまいました。この米国株の力強い上昇と比べると日本株は完全に出遅れていましたが、今年に入ってからようやくエンジンがかかったようで、今月8日に日経平均株価は約3ヵ月ぶりに9,000円台を回復しました。そのお陰で今月の約定価額は先月比で278円高い12,331円となり、私個人の騰落率(運用成績)も先月比で2.2%改善しました。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
先月の定時報告でも触れたとおり、ひふみ投信も日本株の変化に備えて大型株の組み入れを始めていました。また現金比率(キャッシュポジション)も昨年末時点の13.88%から先月末時点で6.44%にまで減らしていました。それでもここ1ヵ月の日本株の上昇に比べて、ひふみ投信の運用成績は大きく遅れを取る結果になってしまいました。以下はYahoo!ファイナンスからお借りした1ヵ月チャートです。

ひふみ投信1ヵ月

株価の上昇局面では現金比率(キャッシュポジション)は小さい方が良いことは分かっているのですが、これほどの差が付いてしまったのには銘柄選択も影響していたのかも知れませんね。比較チャートの期間を3ヵ月に延ばしてみると、今年に入ってから上昇トレンドに入ったTOPIXにひふみ投信の基準価額が追走できていないことが分かります。

ひふみ投信3ヵ月

それでは他のアクティブ運用独立系投信の成績はどうだったのでしょうか?興味本位で調べてみました。まずは過去1ヵ月の比較チャートです。

独立系投信1ヵ月

橙:TOPIX
青:さわかみファンド(さわかみ投信)
黒:コモンズ30ファンド(コモンズ投信)
緑:結い2101(鎌倉投信)
赤:ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)


ご覧のとおり、堂々のトップはTOPIXでした。非効率な日本の株式市場はインデックス運用ではダメだと言っていた人(私のことです)を見返す結果となりましたね。そして僅差で2位に入ったのはさわかみファンドでした。株価の上昇局面では常にフルインベスト状態が強みとなることを証明した形です。逆に機動的にフルインベスト状態にできなかったひふみ投信は残念ながら最下位となりました。それでは次に比較期間を3ヵ月に延ばしてみましょう。

独立系投信3ヵ月

こちらも常にフルインベスト状態のさわかみファンドがTOPIXの上昇に追走できていることが分かります。逆に言えばさわかみファンドがインデックスファンドに近い値動きをすることの証明になっているように思えます。それでは最後に比較期間を1年に延ばしてみましょう。

独立系投信1年

こちらでは順位が大きく変わり、「震災後半年のアクティブファンド比較」でご紹介した結果と同じになりました。ここでもさわかみファンドは震災直後を除いてTOPIXにピッタリ併走していることが分かりますね。

さわかみファンドのように常にフルインベスト状態であれば株価の急上昇にもピッタリ付いて行くことが可能です。しかし株価の急落場面ではその衝撃をモロに受けることになります(これはインデックス運用も同じですね)。反対にひふみ投信のように機動的に現金比率(キャッシュポジション)を変動させる運用では上昇局面でも下落局面でも基準価額の動きがマイルドになります。上げにも下げにも強い運用ができれば理想なのですが、そうそうおいしい話は転がっていないことは私たちも理解しておかなければなりませんね。

ひふみ投信



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック