2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

猫パンチ投資発動

kage

2011/06/13 (Mon)

先週金曜日の米国株が下落して為替も一時1ドル=80円を割り込んだことから本日いつもの4ファンドに猫パンチ投資を1発ずつ(それぞれ金1万円也)繰り出しました。何となく下落場面の途中で安易に手を出してしまったという不安感が払拭できませんが明日の基準価額で約定の予定です。

SBI20110613

上記画像をコピーしようとSBI証券のサイトにログインして気付いたのですが今日発売されたSBI債は今回も即日完売となったようですね。ネット証券が発行する個人向け社債の先駆けはマネックス証券のマネックス債でしたが当ブログではずいぶん以前に下記のエントリーで購入を検討する際の留意点について書いていますのでよろしければご参考になさって下さい(今日SBI債を購入された方には時すでに遅しですが)。

マネックス債は本当に安全か?

続・マネックス債は本当に安全か?

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
今回SBI債を購入された方は社債には発行体の信用リスクがあることは十分にご承知のことと思います。このたびの東日本大震災をきっかけに株価が暴落した場面では私のように追証が発生した個人投資家が多数出ました。その中には追証が差し入れられなくなったケースも多々あり証券会社がその不足分を一時的に肩代わりしなければならなくなり業績を圧迫したことは記憶に新しいと思います。真偽は定かではありませんがリーマンショックの時には経営破綻が近いと噂されたネット証券もあったとか。このようにネット証券の経営基盤は決して盤石ではないということを私たちも肝に銘じておく必要があると考えます。あまり不吉なことは言いたくありませんがいつまた大きな余震が起こって福島第一原発が制御不能になることだってないとはいえないのですから。

不吉ついでにもし最悪の事態(証券会社が経営破綻するなど)が起こった場合にはどうなるかについては以前下記のエントリーにまとめていますのでよろしければご参照下さい。

最悪の事態を想定しておく



関連記事

この記事へのコメント

kage

マネックス。被害者をこれ以上出したくないです。高齢者、女性は、特に注意して下さい。なんで、行政機関はもっと注意喚起しないのでしょうかね。

Posted at 11:57:04 2011/09/03 by マネックス

この記事へのコメント

kage

マネックスさん

コメントありがとうございます。

確かに「分配金利回り」というようなまやかしの表現を堂々と使う金融業界には行政指導が必要なのかも知れませんね。ただ私個人は日本の消費者の厳しい目が自動車や電機製品の品質を世界トップレベルに育てたように個人投資家が厳しい目を持って賢い選択をしないと現状はいつまで経っても改善しないと考えていますので私たち個人投資家の努力と成長も欠かせないといえそうです。政治家と同じで選んでいるのは私たち自身なのですから。

Posted at 00:39:57 2011/09/05 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック