2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

海外株式投信評価額(2010.08.13現在)

kage

2010/08/14 (Sat)

今週も引き続き調子の悪いパソコンに悪戦苦闘しています。調子の悪いソフトの削除と再インストールやWindowsXPの機能「システムの復元」などいろいろ試してみたのですが結局のところ症状はあまり改善せず状況は一進一退です。現状で一番困っているのは先週も書いたブラウザの件で、一番使い慣れているGoogle Chromeがほとんどまともに起動しない(起動率は10%程度か?)ことです。仕方なくこのエントリーはFirefoxで作成しているのですが、投資と同じでもしもの事態に備えてリスクの分散が大切だということを改めて痛感しています。その投資に関しては今週は株式、債券、為替ともにいよいよ正念場に差し掛かってきた感がありますね。外部環境や市場のセンチメントを見ると今週が底で今後は徐々に回復に向かうというような楽観的な判断はとてもできないですからリーマンショック級まではなくとも小規模のクラッシュはあると覚悟しておいた方が精神衛生上も良いと思っています。私は過去の定時報告で何回か書いたようにお盆明けまでは何があっても一切動かないと決めていたのですが自身が決めたルールに反してフライングで上場インデックスファンド海外新興国株式(1681)の短期売買を始めてしまい、今週に持ち越した建玉は含み損を抱えたままそのままホールドという状況になってしまいました。やはり投資だけでなく何事においても初心貫徹が大切だとこちらも改めて痛感しています。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
このようにパソコンも投資も自分の思い通りには動いてくれませんがパソコンに関してはHDDの初期化、投資に関しては損切り撤退という選択肢もあります。とりあえずパソコンについては近々初期化に踏み切るつもりです。1681のしこり玉についても短期売買なのだから潔く損切り撤退するべきなのですが幸い数が少ないのでしばらくホールドしつつミニ・クラッシュがあったらむしろ買い増しに動こうと思っています。欲を出すとろくなことはないのですがこれこそが私がハイリスク投機家である証明ともいえますので自己責任でリスクを取ってみるつもりです。パソコン環境が元に戻り投資で取ったリスクが上手く回転するようになればおそらく私の「更新意欲欠乏症」も完治するのではないかと思います。

マネックス証券
MX100813

SBI証券
ET100813



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック