2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

海外株式投信評価額(2010.07.16現在)

kage

2010/07/17 (Sat)

先週の定時報告以来新たなエントリーがなかったことからもお分かりのとおり引き続き「更新意欲欠乏症」が継続しております。そして今週は「更新意欲欠乏症」をさらに悪化させる出来事がありました。それはついにわが家のテレビ視聴環境の一部がデジタル放送受信可能になったことです。具体的には地上+衛星デジタル放送対応のレコーダーを一台買っただけでテレビは相変わらずブラウン管のままなのでハイビジョン視聴は無理なのですがそれでも久しぶりにデジモノ好きの本能が大いに刺激されて先週以上にブログの更新どころではない精神状態に陥っています。ちなみに私が住んでいる集合住宅では共同アンテナがいまだにデジタル放送に対応していません。このため今回私がデジタル放送受信に使用したのはずいぶん以前にアナログ衛星放送受信用にベランダに設置したパラボラアンテナと共同アンテナでは対応していない某UHF局を受信しようと自前で設置したUV共用の簡易アンテナ(2素子型)でした。実際にこれらのアンテナを購入したレコーダーにつないでみると地上デジタル放送、衛星デジタル放送ともにまったく問題なく受信でき、おまけに本来は対応していないはずの110度CS放送まで受信できたり簡易アンテナ設置の目的だった某UHF局の受信状況が劇的に改善されたり(アナログではノイズだらけだったものがハッキリクッキリ映るようになりました)という嬉しい誤算もありました。110度CS放送は基本的に有料放送なので元々視聴するつもりはなかったのですがちょうどこの3連休にスカパー!が無料開放を行っているため早速海外ドラマを中心にいくつか録画予約を入れています。さらに楽しみなのはNHKがBShiで放送する「スター・ウォーズ」全集。こちらも今からすべての作品に録画予約を入れて待ちかまえています。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
正直なところ私は今の段階でデジタル放送に移行するつもりはありませんでした。以前はブラウン管テレビが壊れるまでと思っていましたがなかなか壊れないのでその後はエコポイント制度が終わる今年末までに移行する方針に切り替えていました。ところが先週何気なく眺めていた某価格比較サイトで以前から欲しいと思っていたデジタル放送対応のレコーダーが破格の値段で売られていることを知り思わずネットで購入してしまった次第です。ちなみに具体的な機種名は下記の東芝「RD-X9」です。2TBのHDDを搭載しているこの機種が新製品登場前の在庫処分のためか破格の安値となっているのです。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 2TB RD-X9TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 2TB RD-X9
(2009/09/04)
東芝

商品詳細を見る


この機種の唯一にして最大の欠点はブルーレイディスクに対応していないことです。つまりいくらデジタル放送のハイビジョン番組を録画してもそれをそのまま(=非圧縮で)ディスクに残すことが不可能なのです。データを圧縮してDVDにハイビジョン品質で残すことは可能ですがその形式が東芝以外が採用していない汎用性の低いものであることもあり一般のニーズとは合わず「投げ売り」される運命に陥ったと推測されます。しかし一方でUSB端子を装備して一般的なPC用外付けHDDを増設して録画できたり、家庭内のLAN回線を使って録画番組を配信できるホームネットワークサーバーの役割を果たせたりとデジモノ好きの本能を刺激するポイントが満載です。私もこれをきっかけに今年の後半はテレビの視聴環境のデジタル化に本気で取り組んでいくことになりそうです。

このレコーダーを使い始めてまだ数日ですが素直な感想を言うといくらテレビがブラウン管でもデジタル放送の方が明らかに画像がきれいです。こうなるとハイビジョン対応テレビで見たくなるのが人の心の常というものです。これから8月にかけてはちょうど各メーカーが冬モデルの発表を行う時期ですのでその前後の旧製品の在庫処分を狙おうと今から手ぐすねを引いて待っています。

資産運用の方は8月のお盆明けまでは動かないと決めているので今は何があっても静観です。ただ昨日からまた進んでいる円高は心配ですね。もしかするとお盆明けまでに一波乱あるのかも知れません。

マネックス証券
MX100716

SBI証券
ET100716



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック