2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

海外株式投信評価額(2010.05.21現在)

kage

2010/05/22 (Sat)

今週の定時報告は少し趣向を変えて以前から暖めていた新ネタ「Yahoo!知恵袋の質問に勝手に回答」を試してみたいと思います。Yahoo!知恵袋については皆さんすでにご存じのこととは思いますが参加者の質問に参加者が答えて知識の輪を広げていきましょうというサービスです。そして今回試してみる新ネタの主旨はYahoo!知恵袋の中から投資に関する質問をピックアップして私が独断と偏見で勝手に答えてしまおうというものです。ちなみにあくまでもネタですのであまり真剣に受け取られないようにお願いしたいと思います。なお今回の質問は「投資信託」というキーワードで検索した結果から私が勝手に選んでいます。それではまず肩ならしから始めたいと思います。

Q:投資信託は一度解約して、株価が底になった時に再度買うべきでしょうか?

A:ご自分で株価の底が判断できるのあればぜひそうするべきです。

とまあこんな感じで進めて参りたいと思いますのでしばしお付き合いいただければ幸いです。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
Q:野村証券の販売する投資信託について質問です。初めての投資をしようと野村証券に行ったところ、2つの投信を勧められました。1つは、グローバル自動車株1005。2つ目は、グローバル ハイ イールド債券投資 資源国通貨コースです。(中略)投資は自己責任ということを理解したうえで、アドバイスをお願いします。(後略)

A:野村證券のおすすめから選ぼうとしている時点であなたはもうすでに野村の術中にはまっています。(中略)の部分に書かれたコストを拝見しましたがとても正気の沙汰とは思えませんしこの2つの候補が投資初心者に適しているとも思えません。長く投資を続けたいのなら投資信託を選ぶ前に証券会社を選びましょう。

Q:アメリカには投資信託ってあるのでしょうか?

A:間違いなく日本よりたくさんあります。

Q:投資信託を解約するべきか迷っています。数年前に毎月積立式で投資信託を始めました。その頃は今ほど情勢が悪くはなかったのですが、今すでに2割ほど元本割れをしており、今後も積み立てていくことに不安を覚え、積立は停止にしました。すでに投資してある分はそのまま運用されています。最近の状況から、このまま続けていいのか、それとも、これ以上損をする前に解約する方がいいのか、初心者のため、わからず迷っています。どのような方法がよいか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

A:答えはすでにあなたの心の中にあります。ここで「売れ」と言って欲しいのか、「売るな」と言って欲しいのか、素直に自分の心に問いかけてみてください。そうすれば自分の取るべき道は自ずと見えてくるはずです。

Q:投資信託の売り時について。投資信託は中長期運用が目的の金融商品で自分もそのつもりで購入したのですが2ヵ月で1割もプラス運用になっています。分配金は年1回なのであと10カ月くらい待たなければいけません。ブラジル・インフラ投信なので為替リスクやその他不安定要素が考えられます。同じ立場だとしたら売りますか??投信も儲けが出たら利確していった方が良いのか悩んでいます。

A:結果論でいえばこの質問をした時点(4月4日)が売り時でしたね。実際にどうされたのかは分かりませんが売らずに値下がりするのと売った後で値上がりするのとを比較してどちらがより悔しいかで判断すればよいのではないでしょうか?

Q:投資信託について・・・知恵袋を見ていると投資信託に否定的な意見がけっこうありますね。今年から投資信託を始めたのですが(積み立て型)、がんばって10年は投資を続けようと思っています(年間100万程度)。分散投資などは一応理解しています。海外、国内、債権、株式を組み合わせていますが何か問題あるのでしょうか?元本保証でないというのはおいといて、他に気をつけることがあれば教えてください。ちなみにどんな意見がきても10年は続けるつもりです。

A:その強い決意があるのなら他人の意見など気にせずひたすら初志貫徹で投資を続けてください。

Q:投資信託で、失敗とかないですか?

A:正直失敗したと思うことばかりです。しかし失敗を恐れていてはいつまでたっても成功を手にすることはできません。失敗は成功の母とも言いますし失敗してもそこから何か得るものがあればいいではありませんか。ぜひチャレンジしてみてください。

Q:野村證券で今度販売される投資信託の手数料が4.2%、信託報酬1.7%なんですが、こんな高い手数料の投資信託を買うのはやはり、証券会社にだまされた人たちでしょうか?この低金利の時代にこんな手数料を払う人がいるなんて信じられません。

A:いいところに気付かれました。そこに気付くかどうかでその後の投資人生は大きく変わってきます。ただこの数字だけを見てだまされていると判断してはいけません。そこは「魚心あれば水心」でこのような投信を気前よく買って優良顧客になれば他の投資でいろいろと便宜を図ってくれるという噂ですから。優良顧客になれないのなら手数料の払い損となる恐れ大ですので近寄らないようにしましょう。

以上、真剣な気持ちで相談された質問者の方にはふざけた回答をして誠に申し訳ありませんでした。もっとも各質問のリンク先をご確認いただければ役立つ回答がたくさん寄せられていますのでこの場はネタということでお許しいただければ幸いです。第2弾の予定は未定ですがまたネタに困った時にでも思い出したように復活させることがあるかも知れません。その時までさようなら。

今週はギリシャ危機の再燃とドイツの金融規制への嫌気から世界的に株安・円高が進行したため私の運用成績も散々でした。今朝終わったアメリカ株は一応反発していますし、新興国株の中でも上海やブラジルは強い動きでしたので目先は反発局面になるのではないかと期待しています。しかし根本的な問題が解決したわけではなく市場のリスク回避の動きも鮮明になっているため安易にV字回復の夢は持たないように気を付けなければならないと思っています。なお金曜日も猫パンチ投資を繰り出す予定だったのですがeMAXIS新興国株式インデックスが香港休場の影響か買い付け不可であったため世界経済インデックスファンドも含めて中止しました。昨日はセゾンバンガード・グローバルバランスファンドの定期積み立て約定日でしたのでこちらで代替したと考えることにします。来週も状況によってはまた猫パンチ投資を考えたいと思っています。

マネックス証券
MX100521

SBI証券
ET100521

今週の新興国系ETFを活用した短期売買はこちらのエントリーでご報告したとおり月曜日から計画的にひたすら損切りを繰り返す毎日でした。本当は昨日ですべて終了する予定だったのですがブラジルとインドは反発を期待して意図的に少し残してあります。あと売り発注時の数量入力ミスで上証50(1309)が1単位だけ残っています。月曜日はとりあえずこれらの損切りから入りたいと思いますが状況によってはすぐに攻めに転じることができるよう心構えだけは怠らないようにしたいと思っています。



関連記事

この記事へのコメント

kage

Yahoo!知恵袋回答おもしろいです。
野村証券もだんだんコストがむごいことになってますね。なにをどう説得しているのか少し興味があります。

Posted at 20:10:35 2010/05/23 by kenz

この記事へのコメント

kage

kenzさん

コメントありがとうございます。

投資初心者のふりをして野村證券に相談に行けばブログネタには事欠かないでしょうね。ただし100万円程度の資金だと門前払いされるされるかも知れませんが(偏見?)。

Posted at 21:39:14 2010/05/23 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック