2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

ありがトンの現金交換率がアップ

kage

2009/11/19 (Thu)

先日「SBI証券が投信マイレージサービスの内容を変更」でご紹介したとおり、一昨日の11月17日からSBIグループのポイントサイト「EGサテライト」で使えるポイント「ありがトン」が「Yahoo!ポイント」に等価で交換できるようになりました。この件について「EGサテライト」を運営するSBIポイントユニオンから出された下記のリリースを読んでみると、標記のとおり「ありがトン」の現金交換率アップの発表が含まれていました。

日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が運営する「Yahoo!ポイント」へのポイント交換を開始

2) 住信SBIネット銀行の口座をご指定いただいた場合のEGサテライトの現金交換率の向上
(変更前)交換レート : ありがトン500 ポイント = 400円(現金交換率80%)

(変更後)交換レート : ありがトン500 ポイント = 425円(現金交換率85%)



顧客として今回の現金交換率のアップは素直に嬉しいことですが、なぜこのタイミングだったのでしょうか?その理由として考えられるのは、実は「Yahoo!ポイント」もいくつかの条件を満たせば現金との交換が可能で、その交換率が85%であるためだと推測します。つまり「ありがトン」の現金化率が80%のままだと多くの顧客が「Yahoo!ポイント」経由の現金化に流れてしまうため交換率を合わせたものと思われます。なお「Yahoo!ポイント」の現金化方法については下記のリンク先をご参照ください。

Yahoo!ポイントを現金に交換

「Yahoo!ポイント」はまたJR東日本の電子マネー「Suicaポイント」やセブンアンドアイグループの電子マネー「nanacoポイント」との交換も可能です。ただし交換率は現金と同じ85%です。詳細については下記リンク先をご参照ください。

Yahoo!ポイントをSuicaポイントに交換
Yahoo!ポイントをnanacoポイントに交換

実はSuicaについては交換率を100%(等価)にできる方法があります。その条件は「Yahoo! JAPANカードSuica」を保有することなのですが、詳しくは下記のリンク先でご確認ください。

Yahoo!ポイントをSuicaにチャージ

あと航空会社のマイレージへの交換であれば「ありがトン」はANAのマイルと交換可能(交換率はありがトン3500ポイント=1000 マイル)で、「Yahoo!ポイント」はJALマイレージバンクのマイルとの交換が可能です(交換率はYahoo!ポイント2ポイント=JALマイレージバンク1マイル)。私自身はYahoo!ショッピングでの買い物で使用するつもりですが皆さんもご自身の希望に近い方法を探して投資信託保有で獲得した「ありがトンmini」を上手にお使いください。







関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック