2020 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 05

ひふみ投信一周年

kage

2009/09/30 (Wed)

昨年10月1日に設定されたひふみ投信が明日一周年を迎えます。私は創設以来積み立てを続けているのですが、「ひふみ投信定期積み立て開始」に記したとおり初回引き落とし日は11月5日であったため積み立て自体はまだ一周年を迎えていません。しかし設定日の10月1日日経平均株価が暴落した10月24日に猫パンチ投資を繰り出していますので合計の買い付け回数は13回となっています。このように一部タイミングを狙って投資した部分があるために私の運用成績はあまり参考にならないと思いこれまで公開していませんでしたが、一周年を記念して公開させていただきます。

<ご参考>ひふみ投信定期定額積み立て+猫パンチ投資2発の指数
●取得単価 : 10,381円
●騰落率 : +16.1%


ご覧のとおり100年に一度とも形容される暴風雨の中を航海してきた割には堂々たる成績を残してくれています。昨年10月1日の設定時に10,000円でスタートした基準価額は本日12,048円となっていますので純粋な1年間のパフォーマンスも+20%を超えており、顧客の一人としてはこの結果に大いに満足しています。

ご参考までにこの1年間のひふみ投信の運用成績を、アクティブ運用独立系投信のパイオニアであるさわかみ投信、私が積み立てを継続しているセゾンバンガードグローバルバランスファンド、日本株のベンチマークであるTOPIXと比較してみましょう。

比較チャート

青:ひふみ投信
赤:さわかみ投信
緑:セゾンバンガードグローバルバランスファンド
黒:TOPIX


ご覧のとおりひふみ投信は完全に他を圧倒するパフォーマンスを残してくれています。特に2009年に入ってからは現金比率を大幅に高めて「守りながらふやす」を有言実行してくれており、他のチャートを比べて明らかに波が緩やかなところに安心感もあります。この結果だけで判断するならば、この一年は国際分散投資やインデックス運用などを選ばす「ひふみ投信にすべておまかせ」が正解だったことになりますね。もっとも投資の世界では過去の実績は未来を約束するものではないというのが常識ですからこれからもひふみ投信にすべておまかせが正解になるとは限りませんのでその点には十分にご留意ください。

この優れた成績を残すことができた最大の要因は「ためてふやす はじめの一歩」でご紹介したとおり、前ファンドマネージャーの立田氏が円高の到来を予測して円高メリットを享受できる小売業のウエイトを高めたポートフォリオを組んだことにあります。そういう意味では返す返すも立田氏の退任は顧客の一人として非常に残念です。ファンドマネージャーが藤野氏に代わってからポートフォリオにまだ大きな変化は見られませんが、期待と不安が入り交じった微妙な気持ちを抱えながらもとりあえずは2年目の航海にも同乗させていただくつもりです。

なお一周年を前にしてこちらに「第1期決算のお知らせ」が掲載されました。

第1期決算のお知らせ

「ひふみ投信」は9月30日を持ちまして初めての決算を行ないました。 まずはご報告を申し上げると共に、これまで、ひふみ投信を支えていただきましたことにあらためて感謝申し上げます。

分配金につきましては、ゼロ円とさせていただきました。

詳しい決算内容につきましては、10月下旬に発送を予定いたしております 「運用報告書」にてご確認くださいますようお願いいたします。


長期運用を標榜する以上、分配金ゼロは当たり前といえば当たり前なのですが、一年で+20%の成績でも無分配ということが分かりとりあえず一安心ですね。

ひふみ投信



関連記事

この記事へのコメント

kage

私も些少ながら『ひふみ投信』応援しております。

この1年間会社もバタバタしている場面が有りましたが、もう少し長い目でお世話になろうと思ってます。

でも1年を振り返りキャッシュポジションがこうもパフォーマンスに影響を及ぼすとは『守りながら増やす』は伊達じゃないですね。

Posted at 22:51:33 2009/10/08 by ふるぴょん

この記事へのコメント

kage

ふるぴょんさん

コメントありがとうございます。

世界経済の実状を見れば株価がこのまま順調に回復して行くとはとても思えないためキャッシュポジションを高めてじっくりと買い出動のタイミングを待つというスタンスには安心感があります。

次は藤野氏がどの時点で攻めに転じるのか、新たにどんな銘柄を組み入れるのか、に注目ですね。

Posted at 08:07:22 2009/10/09 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック