2020 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 04

野村證券とジョインベスト証券が統合

kage

2009/09/18 (Fri)

今年1月下旬のエントリー「野村証券とジョインベスト証券が統合を検討」で第一報をご紹介して以来まったく動きのなかった両社の統合ですが、本日ようやく正式発表となりました。

ネット専業のジョインベスト証券、野村証券に統合へ

東京 18日 ロイター:野村ホールディングスは18日、ネット専業証券の子会社、ジョインベスト証券を統合すると発表した。ジョインベストが提供していたサービスは野村証券が引き継ぎ、グループの総合力を生かして事業の拡大を図る。

統合予定は11月23日で、野村証券がジョインベストの業務をすべて引継ぎ、ジョインベストは解散する。ジョインベストの顧客の取引口座は自動的に野村証券の口座に移管する。野村証券は本体でネットサービスを提供する。移管後のサービス名は「野村ジョイ」とする。


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
ご承知のとおりジョインベスト証券はそもそも野村證券の子会社ですので、個人的には「統合」というより「撤退」という印象を強く持ちました。それでもジョインベスト証券の顧客の一人としては野村證券に移っても従来のサービスがそのまま提供されるのであれば文句はなかったのですが、「野村證券との統合に関する重要なお知らせ」を見ると残念ながらそうはいかないようです。

私にとってまず気になったのは株式売買手数料がどうなるのか?でしたが、私が選択している一日定額プラン(まとめてプラン)についてはSBI証券型からマネックス証券型に変更となるようです。具体的には現物・信用共通で1日300万円まで2,500円という料金設定です。また注文ごとプラン(そのつどプラン)は全体的に値上がりとなる上にこれまでは細かく刻まれていた少額帯の料金設定が50万円まで500円に統一されるため非常に使いづらくなるというのが正直な感想です。(料金プランの詳細についてはこちらの資料(PDFファイル)をご覧下さい。)私は現在ジョインベスト証券の口座に現物株としては「SPDRゴールド・シェア買付ドタバタ記」でご紹介した金価格連動型上場投資信託(1328)1単位(10株)だけを保有しているのですが、新しい料金体系では完全に手数料負けしてしまいます。そこで私の選択肢としては統合前に売却するか他の証券会社に移管するかの二者択一となるわけですが、現物株移管出庫の手数料は無料とのことですので今のところは移管の方向で考えています。ただこのところ金価格が強含んでいますのでここから一段の急騰があれば売ってしまうかも知れません。

そして次に気になったのは投資信託の扱いだったのですが、はっきり言ってこれは相当ひどい変更となります。具体的には64銘柄の取り扱いのみが継続され167銘柄は保有分の売却のみしかできなくなります。(銘柄の詳細についてはこちらの資料(PDFファイル)をご覧下さい。)取り扱いが継続される64銘柄の中でも積み立て可能な銘柄は24しかなく、それ以外と買い付け不可となる167銘柄で積み立てを行っていた顧客は強制的に積み立て中止となります。私自身はジョインベスト証券で投信の積み立ては行っておらず、わずかに保有している銘柄も完全に放置状態でしたので実害はないのですが、何となく気分は良くありません。そこで投信も他の証券会社に移管しようと思ったのですが、1銘柄につき1,050円の手数料がかかるとのことでとりあえず放置を続けようと決心しました。ところが「野村證券との統合に関する重要なお知らせ」を良く読むと次の一文が目に止まりました。

投資信託の出庫手数料については、口座振替依頼書の2009年9月24日(木)到着分から無料といたします。

これはあまりに今回の扱いは申し訳ないという気持ちがジョインベスト証券にもあったということなのでしょうか?いずれにせよそういうことであればありがたく無料で移管出庫させていただくことにしたいと思います。ただしジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド(愛称:投資生活)だけは他の証券会社では受け入れてもらえませんので野村ジョイは「投資生活」保管口座として使うことになりそうです。

ジョインベスト証券の事実上の撤退は顧客の一人として大変残念ではありますが、これによりしばらく沈静化していたネット証券業界再編が動き出すのかどうか?個人的には大いに注目しています。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョインベスト証券が撤退、野村ジョイへ
ジョインベスト証券が親会社の野村證券に吸収され、野村はネット証券から撤退することになった(ロイター)。

2009.09.18 (Fri) | ホンネの資産運用セミナー

ジョインベスト証券 野村證券に統合決定
既定路線とはいえ、野村証券への2009年11月23日付統合が決定し、昨日両社から

2009.09.19 (Sat) | レバレッジ投資実践日記