2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ひふみ投信運用責任者変更

kage

2009/08/21 (Fri)

本日、私が定期積立を行っているひふみ投信を運営するレオス・キャピタルワークスから標記の案内メールが届きました。私自身顧客の一人としてこの動きはまさに寝耳に水のもので、驚きを禁じ得ません。

「ひふみ投信」運用責任者変更のお知らせ

いつも「ひふみ投信」をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

2008年9月より募集を開始した「ひふみ投信」はまもなく1周年を迎えます。おかげさまで日々、着実に口座数および純資産の残高を増やし続けており、これもみなさまからの温かいご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

このたび、平成21年9月1日より、ひふみ投信の運用責任者を立田博司より、当社設立時より最高運用責任者(CIO)を務めてまいりました、藤野英人に変更いたしますのでお知らせいたします。

当社では、ISホールディングスグループとしてさらなる発展を目指し、新しい投信の組成、それら新商品のISホールディングス傘下のグループ会社各社での販売展開等、あらたなマーケティング戦略を展開する方針です。

それに伴い、運用担当者は変更しますが、「ひふみ投信」のコンセプトや販売方法は従来通り継続し、個々の企業の成長性や収益性をレオス独自の視点から分析し、投資を行なうことにより、運用成績の向上、信託財産の成長に努めてまいります。



なお今回の動きに関してレオス・キャピタルワークスでは下記のとおり説明会を実施するとのことです。私もぜひ聞きに行きたいところですが当日は所用のため残念ながら出席できません。

また、こちらに関する説明会を次の日程で行ないますので、ぜひご参加ください。

-------------------------------------------------------
日時:2009年8月25日(火)
(1)15:00~15:30
(2)19:00~19:30(内容同一)
場所:レオス・キャピタルワークス27Fセミナールーム
パシフィックセンチュリープレイス丸の内ビル27F
JR 東京駅 京葉線連絡口直結
東京メトロ丸の内線 東京駅 八重洲口徒歩2分
http://www.rheos.jp/about/overview/accessnew.html

お申込方法:お電話・メールもしくは弊社Webサイトにてお申込ください。

http://www.rheos.jp/func/seminarIntro.jsp

--------------------------------------------------------
今後もレオス・キャピタルワークス社員一同、「お客様の資産形成を応援する」姿勢はそのままにサービスや利便性の更なる向上に努めます。今後とも「ひふみ投信」をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。



私がひふみ投信の積立を始めた理由のひとつは昨年秋に実施されたセミナー「ためてふやす はじめの一歩」でファンドマネージャーの立田博司氏のお話を直接うかがって強く共感したためです。その立田氏が運用担当から外れるというのですから正直心中穏やかではいられません。藤野英人氏の運用能力に不安があるというわけではないのですが、立田氏には過去の実績もあり、ひふみ投信のこれまでの運用も顧客の一人として満足できるものでした。それが運用開始から一年を待たずして担当者を変更するというのはどうも納得できません。この案内文だけでは立田氏のその後の処遇は不明ですが、もしひふみ投信から完全に離れるというのであれば私も顧客の一人としてひふみ投信との向き合い方を考え直さなければならないのかも知れません。穿った見方をすればファンドマネージャーの人件費を切り詰めねばならないほどひふみ投信の運営は追い詰められているのかと不安にもなります。

私自身顧客の一人として一番不安なのは運用方針や運用方法がどう変わるのか(あるいは変わらないのか)にあります。「コンセプトは維持する」と言葉で言うのは簡単ですが、運用責任者が変わればそれなりの特色は出るはずですので今後の動きに注目してみるつもりです。そして「これは私の求めている運用とは違う」と感じたら縁を切ることをためらうことはありません。藤野氏には顧客の期待を裏切ることのないような結果を目に見える形で示して欲しいものです。



関連記事

この記事へのコメント

kage

そう見えるんですねえ

そうですか、立田氏ってそう見えるんですねぇ、個人投資家からは。藤野氏も決して運用が上手だとは思わないけど、立田氏は加えて人格的な問題があり、ひふみ自体の存続が怪しくなる可能性があると思うんだけど。セミナーとか講演会の印象って重要なんだなあと感じました。

Posted at 23:44:38 2009/08/30 by 投資家

この記事へのコメント

kage

投資家さん

コメントありがとうございます。

私がファンドマネージャーに求めるものは(政治家と同じで)清廉潔白でも優れた人格でもなく、あくまでも結果です。これはモーツアルトの音楽が彼の人格に関係なく高く評価されるのと同じですね。立田氏がこれまで残した結果には個人的に満足していただけに今回の騒動をとても残念に思っています。

Posted at 06:54:44 2009/08/31 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック