2020 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 04

シティ、現時点でマネックス株の売却予定ない

kage

2009/06/26 (Fri)

昨日、ロイターのサイトにマネックス証券を傘下に置くマネックス・グループの松本大社長のインタビュー記事が掲載されました。その中に同グループの筆頭株主である米シティグループ傘下の日興シティホールディングスの動向に関する発言がありましたのでご参考までにご紹介いたします。

シティ、現時点でマネックス株の売却予定ない

一方、マネックスの筆頭株主で米シティグループ傘下の日興シティホールディングス(東京都千代田区)との関係については「現時点で株を売る予定はないと(シティから)はっきり言われている」と述べた。有価証券報告書によると、シティ傘下の日興シティホールディングスは、3月末時点でマネックスの株式を26.29%保有する筆頭株主。

ただ、シティは公的資金の注入を経て状況が落ち着いてきたため、「ようやく今年の夏以降あたりから(シティが)いろいろなことを考え始めるのではないかなと想像する」と述べた。


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

今年3月には、シティがマネックスの保有株を売却する方針を固めたとの一部報道があった。

松本社長は、「この2年間、シティは動けなかった。26%という大きな株主とビジネスの話ができない状況はもったいない」と語り、そのうえで大株主が「シティであっても他の会社でも、大株主と会社という関係のなかで、企業価値を高める関係をつくっていきたい」と述べた。

シティは、日本におけるリテール証券の日興コーディアル証券を三井住友フィナンシャルグループに売却することで合意している。このため、リテール証券を持たなくなったシティが、マネックスの株を保有し続けた場合は、リテールでマネックスと相乗効果を狙うような「そのような展開も考えられる」と話した。ただ、具体的に「そのような話は一回もなされていない」とも語った。(ロイターより)


記事の見出しは「シティ、現時点でマネックス株の売却予定ない」となっていますが、中身を読むとどうやら「今は日興コーディアル証券や日興アセットマネジメントの売却で忙しくてマネックスどころではない」というのが実状のようですね。記事の中で松本社長はシティがリテールでマネックスと相乗効果を狙うような展開も考えらると述べていますが、私自身はその可能性は低いのではないかと感じており、はり売却されると考えておくべきなのだろうと思います。個人投資家からの支持率が高いマネックスであれば買い手は多いと思いますが、マネックス証券の顧客としては経営の自由度が阻害されるような買収では困ります。いずれにせよ長くくすぶり続けていたこの案件もそろそろ本格的に動き出すようですので私もマネックス証券の顧客の一人としてシナジー効果が生まれて顧客の利益につながるような結果が出ることに期待して注視を続けたいと思います。



関連記事

この記事へのコメント

kage

おやじダンサー様、はじめましてこんにちは。
ブログランキング経由でお邪魔させていただきました。これから本格的にブログとサイトを展開しようと思っているのですが、おやじダンサー様の豊富な投資に関する知識が分かりやすく解説されている、こちらのサイトが大変勉強になりました。ありがとうございます。今後とも宜しくおねがいします。

Posted at 21:03:24 2009/06/26 by 兼一

この記事へのコメント

kage

兼一さん

コメントありがとうございます。

ハイリスク投機家の戯れ事を並べた当ブログですが、よろしければまたご訪問ください。

Posted at 09:59:21 2009/06/27 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック