2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

HSBC投資用口座開設申請却下

kage

2006/01/09 (Mon)

昨年私が開設した香港HSBCのパワーバンテージでは、銀行口座とは別に投資用口座(Investment Services Account)を開設することが可能です。

この投資口座では香港株はもちろん、さまざまなファンドを購入することができます。HSBCが取り扱うファンドは種類が豊富な上、香港税制のメリットも享受できるため、海外投資を目的にPower Bantage口座を開設する方も多いようです。

しかし私は口座開設時にあえて投資用口座の申し込みはしませんでした。その理由はよく分からない市場に投資することに不安があったことと、長期に渡る日本株式市場低迷期を体験してきた中で、ファンド(投資信託)の実績に対して疑心暗鬼になっていたためです。

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ ところが最近になって、香港での資産運用についていつも参考にさせていただいているkz@銅鑼湾さんのブログ、香港資産運用奮闘記 by kz@銅鑼湾 にある記事や体験談を読むにつれ、海外投資に対する興味がフツフツと湧いてきました。

本来なら先月の香港渡航時に窓口で投資用口座を開設しておけば話は簡単だっだのですが、あの時はまだ「海外に投資する余裕があるなら国内株を買う」という気持ちでしたので申し込みは行わず、今にして思えば口座開設の絶好のチャンスを逃してしまいました。

その後、kz@銅鑼湾さんのブログで「HSBCパワーバンテージの投資用口座は、後日日本から郵送で開設することもできます」という情報を見つけて、とりあえず口座の開設だけでも申し込んでおこうと申し込みフォームをダウンロードして必要事項を記入し、国際郵便で香港に郵送しました。しかし、1週間経っても私のインターネットバンキングの「Investment Services」表示は「Balance Not Available」のまま。もしかして申請が届いていないのか、と不安を感じていたところ、年が明けてすぐに投資用口座開設不可を知らせる下記の手紙が届きました。残念ながら日本から郵送での投資用口座開設申し込みはできなくなったようです。

Mail


追記:2006年8月より銀行口座、投資口座とも日本からの郵送で開設可能となっているそうです。詳しくは下記の解説書をご覧ください。

海外投資実践マニュアル 海外投資実践マニュアル
海外投資を楽しむ会 (2006/11/22)
パンローリング
この商品の詳細を見る


追記:HSBC香港に関する最新情報を知るためには下記の書籍がおすすめです。

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編
(2008/07/26)
橘 玲海外投資を楽しむ会
商品詳細を見る


それでは海外投資はスッパリとあきらめたのか、というと実はそうではありません。HSBCの投資用口座がなかなか開かないので国内でHSBCの投資信託を購入しました。年末に私が国内投資に使っているマネックス証券で主要35本のファンド申し込み手数料キャッシュバックキャンペーンを行っており、その中にHSBC投信が設定するチャイナオープン、インドオープン、BRICsオープンがあったため、それぞれを同じ金額分購入しました。

日本国内で購入すると証券会社の手数料が上乗せされ、為替変動リスクも負うことになりますが、今回は手数料がキャッシュバックされますし、個人的に長期的には円安になると見込んでいたこともあり、購入に踏み切りました。昨今の急激な円高ドル安には参りますが、長期保有の方針で大切に育てたいと思っています。

関連記事

この記事へのコメント

kage

こんにちは

oyajidancerさま

以前は体験談をご寄稿いただき、
ありがとうございました!m(_ _)m

パワーバンテージの投資口座開設に関しましては、
当サイトの情報が少し古かったですね。ご迷惑をおかけしました。

ところで、oyajidancerさんのブログ面白いですね。
内容もとても勉強になります。

もしよろしければ相互リンクさせていただいてもよろしいですか?

Posted at 23:13:03 2006/01/09 by kz@銅鑼湾

この記事へのコメント

kage

kz@銅鑼湾さん

相互リンクのお申し出をいただき、身に余る光栄です。

このブログは最近めっきり更新回数が減ってしまっていますが、kz@銅鑼湾さんを見習って少しでも皆さんのお役に立てる記事を書けるよう日々精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します。

Posted at 23:54:53 2006/01/09 by おやじダンサー

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます

おやじダンサーさま

リンクありがとうございます。
こちらもリンクしようとしたところ、
現在リンク集として使っているMyblogListが、
何やらどこかに合併されたとかで、
現在編集できなくなっています。

申し訳ありませんが、もうちょっとお待ちください。
m(_ _)m

Posted at 13:29:10 2006/01/11 by kz@銅鑼湾

この記事へのコメント

kage

リンクしました

おやじダンサーさま

こんにちは。こちらからもようやくリンク完了しました。すみません。
MyblogListが変わって、新しいDrecomRSSの使い方をようやく理解しました(汗

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Posted at 13:18:40 2006/01/24 by kz@銅鑼湾

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HSBC口座開設サポート
昨年末から始めた新サービス『HSBC香港口座開設サポート』 の反響が増えてきました。←HSBC香港今までは、香港投資ツアーの中でのサポートでしたが、今回は、ホテルや飛行機などはお客様が自分で手配し、HSBC香港の口座開設サポートのみパンダ不動産

2006.01.11 (Wed) | 札幌の不動産屋日記