2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

野村証券とジョインベスト証券が統合を検討

kage

2009/01/27 (Tue)

証券業界のガリバーとも称される野村證券を傘下に置く野村ホールディングスが本日発表した第3四半期の決算は未曾有の金融危機の直撃を受けて3429億円の最終赤字となりました。この非常事態を受けて野村ホールディングスは、グループ内の効率化を進めるために野村證券とジョインベスト証券の統合を検討するとのことです。

野村証券とジョインベスト証券の統合を検討=野村HD

東京 27日 ロイター:野村ホールディングスは27日、国内営業部門(リテール)の野村証券とジョインベスト証券の統合を検討する方針を明らかにした。決算会見で仲田正史・財務担当執行役(CFO)が述べた。対面とオンラインのマーケティングを効率的に進めるためと説明している。

野村HDはネット証券業務への参入が遅れ、後発隊のジョインベストの顧客獲得も目標に達していないほか、株式相場の低迷を背景に目先、飛躍的に顧客の獲得数や収益が伸びる可能性は低い。

会見で仲田氏は、ジョインベストは一定の成果は出ているものの、「次のステージでネットでのビジネス展開を考える場合は、今までのように(対面とネットが)別々にあるよりも、統合して体制整備することが合理的な選択肢と議論している」と説明した。


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
当ブログでも何度かご紹介しているように私自身もジョインベスト証券のユーザーの一人ですのでこの動きと無関係ではいられません。現時点ではまだ統合の可能性があるというだけでこの先どうなるかは分かりませんし、もし仮に統合となったとしても提供されるサービスがどう変わるのか(あるいは変わらないのか)は現時点ではまったく不明ですので喜ぶべきか悲しむべきかの判断はできませんが、個人的には非常に嫌な予感がしています。なぜなら今はどんな業界においても最低でも2位に付けていないと採算が合わないという厳しい状況ですので、記事にあるようにネット証券としては完全に出遅れてしまったジョインベスト証券は「統合」というよりむしろ「撤退」が正しい判断であるように思われ、おそらく便宜上野村證券への口座移管を可能にするだけという対応にならざるを得ないのではないかと想像していますので。

今回の動きから想像できることは自動車業界や電機業界だけでなく証券業界も大再編の荒波に飲まれることは不可避であろうということです。個人投資家としてもその荒波の中で無用な不利益を被らないように臨機応変に対応できるよう心構えをしておく必要がありそうですね。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック