2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

突っ込みどころ満載のD-snap Audio

kage

2005/10/19 (Wed)

iPodの快走が続くデジタルオーディオプレーヤー市場に殴り込むべくパナソニックから新製品発表されました。

松下、新「D-snap Audio」で2割強のシェアを狙う
HDDはクラッシュするので「SDカードで召し上がれ」


松下電器産業株式会社は、SDカードスロットを備えたデジタルオーディプレーヤー「D-snap Audio(ディースナップオーディオ)」シリーズの新モデル4機種と、SDカードに録音可能なHDD搭載ミニコンポ「D-dock(ディードック)」2機種を11月19日に発売する。価格はいずれもオープンプライス。



SDカードワールドの構築を目論むパナソニックにとっては極めて正攻法の攻め方だと思いますが、天の邪鬼の私にいわせれば突っ込みどころ満載の新製品に思えました。まずはインプレス社のAV Watchに掲載されたこちらの写真をご覧下さい。 デジタルオーディオプレーヤーの不満・要望

パソコンなしで、使いたい
かと言って新たに対応ミニコンポを買わなければならないのでは意味ないですから。

CDやMDと同じようにアーティストや内容によって使い分けたい・・・
それは音楽管理ソフトや本体の検索機能が対応すれば良いことですから。

パソコンデータやデジカメ映像も一緒に使えたら・・・
かと言ってD-snap Audioで閲覧できるわけではないですから。(SDカードスロットを搭載した携帯電話の方がいちいちSDカードを取り替えなくても写真もメールも音楽も扱えて楽ですよ。)

デジタルオーディオは音が悪い・・・
それなら非圧縮や高ビットレートで解決するのが正攻法だと思うのですが。(そもそもデジタルオーディオという表現もおかしいですね。CDやDATだってデジタルオーディオですからここでは圧縮音楽とでも呼ぶべきでしょう。)

メモリー容量にとらわれずにもっと曲を持ち歩きたい・・・
かと言ってSDカードを取っ替え引っ替えしたくはありませんから。

ハードディスクはクラッシュするので怖い・・・
実際にはそうそうクラッシュするものではありませんし、普通に使っていてクラッシュしたら保証対象となるのでは?中のデータはおそらくパソコンにオリジナルがあるので大丈夫ですよね。

パナソニックはSDカードで解決
余計に不満が増えるような気もしますが・・・

また、牛丸本部長は利用提案として「HDDなどの大容量記録媒体に全部の楽曲を記録するのではなく、気軽に取り替えられるメモリーカードにアーティストやジャンル別に音楽を保存。カードを増やせば何万曲も持ち歩け、任意に差し替えて音楽を楽しむ」というスタイルを提案。「SDで、召し上がれ!」という新製品のキーワードを披露し「D-snapで屋外、D-dockでインドアと、好きな場所で好きな音楽が味わえる」と語った。



本気でこのように考えているとしたらパナソニックのマーケティングは相当ヤバイと思います。iPodがなぜ社会現象化するほど大ヒットしたのか?それは外出する前にいちいち持ち出す音楽を選ばなくても、その時の気分で膨大なライブラリーの中から自分の好きな曲を自由に選べるからではないでしょうか。SDカードをMDと同列に考えていることも驚くべきことです。ちゃんとしたメーカー品だと1GBのSDカードは1万円弱はします。iPod nano並に4GBのデータを持ち歩こうとしたらそれだけで4万円近い出費となる計算です。デザインや操作系も洗練されたiPod nanoと比べるとずいぶん野暮ったいです。松下は2割強のシェアを目指すとあくまでも強気ですが、これではソニーを抜くことすら難しいのではないでしょうか?

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松下電器産業が「D-snap Audio」の新機種を発表。
SDカードを記憶メモリとするデジタルプレーヤーを松下が発表。合わせてハードディスクを搭載するSDミニコンポ「D-dock」も発表。浜崎あゆみを従来通りイメージキャラクターとし、アップルの「iPod」、ソニーの「Walkman」の牙城に切り込む。…が、劣勢は必至か?...

2005.10.19 (Wed) | ☆。°。Pixy World 。°。☆