2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

マネックス証券の米国上場ETF・株式の取扱い開始が再度延期

kage

2008/07/25 (Fri)

6月末に「7月半ば以降」に延期されていたマネックス証券の米国上場ETF・株式の取扱い開始時期についてですが、本日改めて下記のような案内が出されました。

米国上場ETF・株式の取扱い開始時期について

米国上場ETF・株式の取扱い開始時期につきましては、6月30日付けの最新情報にて、7月半ば以降とお知らせいたしましたが、サービスリリースに向けた最終確認作業に遅れが生じております。 お客さまからたくさんのご要望をいただきながら、お待たせをすることとなり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

なお、サービスの開始日、ならびに概要につきましては、確定次第、あらためてご案内させていただきます。お客さまに、一刻も早く、また安心してお取引いただけるよう、鋭意準備を進めております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
ご覧のとおり具体的な時期については明らかになっていませんが、この文の雰囲気を読み取る限りは今月中の取り扱い開始は難しそうです。また具体的な遅れの理由についても「サービスリリースに向けた最終確認作業に遅れ」という相変わらず漠然としたもので私たちの不信感を増幅させます。しかし私はこちらのコメントにも書いたとおり、マネックス証券には関係ない部分での遅れが原因ではないかと深読みしています。もしそうであればマネックス証券からは具体的に説明しにくいですから。何はともあれ私たちにはこれ以上どうすることもできませんので、引き続きこの件の動向についてはウォッチを継続していくつもりです。



関連記事

この記事へのコメント

kage

今回のリリースは、、

せめて、何が原因なのか(詳細は契約上無理なのかもしれませんが)、どれくらいかかるのか、など、投資家の立場に立てば、もっと色々書きようがあるのに、と少しガッカリしました。

Posted at 00:16:09 2008/07/26 by モンチ

この記事へのコメント

kage

モンチさん

コメントありがとうございます。

もしある販売店が画期的な新商品を取り扱えるようになった時にメーカー側の問題で販売開始が遅れた場合にどのような説明をするだろうと考えると、日本の商習慣や販売店とメーカーの力関係などを勘案すると今回のマネックスのような曖昧な表現にならざるを得ないのではないか、とマネックスファンの私は深読みしてしまいます。

もしこれで自社内の問題だけが原因だったら、私もいよいよマネックスに見切りを付けるかも知れません。

Posted at 09:12:35 2008/07/26 by おやじダンサー

この記事へのコメント

kage

任天堂さんも似た様な作戦だったような・・・。

Posted at 23:02:37 2008/07/27 by ツォーン

この記事へのコメント

kage

ツォーンさん

コメントありがとうございます。

確かに任天堂のゲーム機のように競争力の高い商品であればメーカーの責任で入荷が遅れても販売店はなかなか批判できないですよね。

今回の出来事はいろいろな意味でマネックス証券の限界を暗示しているのかも知れません。


意図的に

Posted at 07:44:22 2008/07/28 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マネックスは説明責任をしっかり果たすべきと考えます
おやじダンサーさんのブログで、米国上場ETF・株式の取扱いが、再延期となった旨知

2008.07.25 (Fri) | レバレッジ投資実践日記