2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンドを記念買付

kage

2008/03/03 (Mon)

先週末の米国株式市場の急落が本日のアジア市場や欧州市場にも飛び火し、世界経済全体が再び嫌な雰囲気に包まれています。そのような状況の中で本日よりローコスト・バランスファンドとして話題のジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド(愛称:投資生活)の通常買付が可能になりました。そこで以前のSTAMグローバル株式インデックス・オープンを記念買付の時と同様に、ジョインベスト証券の意欲的なファンド設定に敬意を表してその他の猫パンチ投資と合わせて最低単位(1万円)の発注を行いました。

JV080303

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
その他の猫パンチ投資については、ご覧のとおり最近になってフォルティス・トルコ株式オープン(愛称:メルハバ)を少しずつ買い付けています。トルコには以前から関心があったのですが、ここに来て株価が急落しているため試し買いを入れてみることにしました。ブラックロック・ゴールドファンドについては金の価格は相変わらず史上最高値圏にありますが、株安と円高は投資のチャンスと判断しました。インドについては相変わらずコツコツと買い増しているのですが本日も株価は大幅下落となっており、猫パンチ投資が報われるのかどうか不安になっています。

ちなみにマネックス証券では性懲りもなく中国対象に猫パンチ投資を続けています。

MX080303

フィデリティ証券では買付手数料のキャッシュバック分を利用してアジア投資を行いました。YAMアジア株式ファンドは多分配である点は気に入らないのですが、アジアファンドにしては珍しくノーロードであるため少し買ってみることにしました。

FI080303

1月9日のSTAMグローバル株式インデックス・オープンを記念買付の時はその数週間後に大暴落に見舞われました。今回もその雰囲気がプンプンしていますのでまだしばらくは泣きながら猫パンチ投資を続けることになりそうです。そして今回も怖くて猫パンチさえも繰り出せなくなった所が大底となるのだろうと思います。



関連記事

この記事へのコメント

kage

猫パンチ投資って言葉好きです。私も、5000円キャンペーンに釣られて口座を開く予定なので、キャンペーンの条件である5万円分をバランスファンドにしようかと思っています。

ただ、猫パンチ投資は繰り出しやすい分、つい対象が増えて、気がついたら、持ってるファンドがたくさんで一覧をつくって呆然とするってことありませんか。私はyahooファイナンスでスクロールしなくては見られなくなったときに我ながら呆れました。そのまま、うっちゃっていますが。

Posted at 10:08:27 2008/03/04 by かもね

この記事へのコメント

kage

かもねさん

コメントありがとうございます。

実際問題として猫パンチ投資はほとんど自己満足の世界です。「底値圏で買い向かった」という実績が得られれば満足なのです。また最近では保有銘柄が増えることもコレクター感覚で楽しくなってきました(ほとんど中毒?)。あと少し真面目に考えると、個別株投資と同様に最低単位でも良いので実際に保有してこそ見えてくることもたくさんあるような気がしています。ということで私は今日も泣きながら猫パンチ投資を繰り出しています。

遅ればせながら当方からもリンクを貼らせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。

Posted at 18:46:52 2008/03/04 by おやじダンサー

この記事へのコメント

kage

リンクの件。資産運用ブログでもないのに、リンクしていただき恐縮です。ありがとうございます。

Posted at 22:32:12 2008/03/08 by かもね

この記事へのコメント

kage

このファンド、私も積み立て用に投資を検討していますが、ジョインベスト証券自体の使い勝手はどうですか?

Posted at 00:59:26 2008/03/14 by レバレッジ君

この記事へのコメント

kage

レバレッジ君さま

コメントありがとうございます。

現時点ではまだ投信の買い付けしか行っていませんが使い勝手は悪くないですよ。ただ保有している投信の買い増しであっても発注のたびに目論見書の閲覧を求められるのにはちょっと閉口します。

現実問題として「投資生活」の積み立てはジョインベスト以外に選択肢がないわけですし、今なら例の「5万円入金で5千円プレゼント」にも間に合いますので、とりあえず口座を開設して5千円だけはもらっておくというのもアリなのではないでしょうか。

Posted at 15:55:27 2008/03/14 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック