2020 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 05

史上最高値更新

kage

2008/02/28 (Thu)

「史上最高値更新」と聞くとこのところ何かと話題の原油価格をまず連想しますが、昨日は金(Gold)・ユーロ(対ドル)・人民元(対ドル)も史上最高値を更新しており、インフレの進行とドルの下落傾向がますます鮮明になっています。

NY原油、4日ぶり反落・一時最高値

27日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は4営業日ぶりに反落。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の4月物は前日比1.24ドル安の1バレル99.64ドルで終えた。朝方の時間外取引で102.08ドルまで上昇し、過去最高値を更新した。(日本経済新聞より)

NY金、大幅続伸・一時最高値、967.7ドルまで上昇

27日のニューヨーク金先物相場は大幅続伸。ニューヨーク商品取引所(COMEX)で取引の中心である4月物は前日比12.1ドル高の1トロイオンス=961.0ドルで終えた。原油先物相場が最高値圏で推移したことなどを手掛かりに金が買われた。一時967.7ドルまで上昇し、21日以来、約1週間ぶりに過去最高値を更新した。 (日本経済新聞より)


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

ユーロ/ドルが1.51ドル突破、FRB議長証言受け=午前のNY外為市場

ニューヨーク 27日 ロイター:27日午前のニューヨーク外為市場で、ユーロ/ドル が初めて1.51ドルを上回った。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が、FRBは成長支援に向けタイムリーに行動し下方リスクに対し保険を提供していくと証言したことを受けた。

人民元が対ドルで切り上げ後の最高値更新、ドル安を反映=上海外為市場

上海 27日 ロイター:27日の上海外為市場で、人民元の対ドル相場は反発。海外市場でのドル安を反映し、切り上げ後の最高値を付けた。海外市場でドルが急落したのを受けて、中国人民銀行(中央銀行)が発表した27日の基準値 は1ドル=7.1455元と、前日(7.1505元)より元高に設定された。27日の上海外為市場で、元は取引終了までの30分間に急伸。7.1410元を付け、前週つけた切り上げ後の最高値(7.1413元)を更新した。


上記記事にもあるとおり、この流れに拍車をかけているのがバーナンキFRB議長の下記の発言です。

FRB議長、追加金融緩和を示唆・「時機を逃さずに行動」

米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は27日、下院の金融サービス委員会で証言し、金融政策のかじ取りについて「成長を支え、(景気の)下振れリスクに適切に対応するため、必要ならば時機を逃さずに行動する」と表明した。直近の食品やエネルギー価格の上昇に目を配りながらも、当面は景気の腰折れを防ぐために追加の金融緩和に踏み切る考えを示唆した。

議長は昨年秋以降の連続利下げを巡り「金融政策は遅れを伴って機能する」と述べ、金融緩和の効果を見極める必要があるとしながらも「成長の下振れリスクを認めることは重要だ」と主張。景気後退の回避に全力を挙げる姿勢を鮮明にした。

市場では不透明感が増す景気を下支えするため、3月18日の次回の米連邦公開市場委員会(FOMC)で追加の利下げが決まるとの見方が多い。成長に軸足を置いた議長の発言は予想に沿った内容だ。 (日本経済新聞より)


つまりこれは「とにかく現時点では景気後退を防ぐための金融緩和が最優先であり、その副作用としてインフレやドル安が進行することはある程度やむを得ない」ということだと思います。この流れを見る限りはジム・ロジャース氏が推奨した「ドル資産から全面撤退して商品(コモディティ)や人民元へ投資する」という戦略が正しかったように思えます。もちろんこの流れは一時的なものである可能性も十分にあります。しかし近い将来に起こるであろう深刻な資源不足や食糧不足を考えれば、ハイパー・インフレ時代の幕開けを告げている可能性も否定できないのではないでしょうか?

私は長期の資産運用を考えるのであればセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのような世界市場ポートフォリオ理論に沿った運用方針が最も合理的であると判断して積み立てを継続しており、今のところやめるつもりはありません。しかしこれだけだと結果的にドル偏重の投資や株や債券などの有価証券中心の運用となってしまうことには多少不安を感じています。そう考えると、これからは過去の常識や先入観に捕らわれない投資判断がますます重要になってくるような気がしています。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック