2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

仏アクサの商品ETFが東証に上場申請

kage

2008/01/21 (Mon)

本日の日本経済新聞社の報道によると、国際的な証券取引所の競争激化への対策の一環として上場商品の多様化の方針を打ち出していた東京証券取引所に新たに仏アクサ社の商品ETFが上場申請を行うとのことです。

海外ETF、国内初上場へ――仏アクサ、東証に月内申請

仏大手運用会社、アクサ・インベストメント・マネジャーズは月内にも、欧州市場で取引されている商品ETF(上場投資信託)の重複上場を東京証券取引所に申請する。東証は市場の競争力強化策として春にも海外ETFを上場させる方針で、実現すれば国内初。国内でも多様な上場商品を取引できる選択肢が広がりそうだ。東証は昨年末に金融庁が公表した「金融・資本市場競争力強化プラン」に基づき上場商品の多様化を急ぐ方針で、海外の株価指数や商品指数に連動するETFはその一つ。アクサのETFは原油や貴金属など様々な国際商品相場を組み合わせた代表的な指数である「S&P GSCI指数」に連動する。2005年1月からドイツ、スイスの両取引所で取引されており、現在の純資産残高は700億円を超える。東証上場が認められれば、円建てで1単位(ドル建て1単位は現在73ドル前後で推移)から売買できる。個人投資家にとっては比較的低コストで分散投資できる対象が広がる。国内機関投資家は裁定取引や商品運用の損失回避の手段として活用する道が開ける。(日本経済新聞より)


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
昨年末に東証の斉藤社長がテレビ東京のインタビューに対し「2008年はETF拡充の年。金ETF、原油ETF、金融庁の新指数に連動するETFなど多様な商品を取りそろえたい」と発言しておられましたが、今回の報道はその方針が実現に向けて動き出していることを確認できたことでも大きな意味があると感じます。メジャーな株価指数に連動した知名度の高いETFの名前がなかなか聞こえてこないのが残念ではありますが、私たち個人投資家にとっては投資の選択肢が広がることを素直に歓迎すべきだと思います。また現時点でネット証券の手が及んでいない欧州市場のETFを取り入れることにも大きな意義があるように思います。

この記事では信託報酬などの詳細は不明ですが、一般的に海外市場に上場されているETFは低コストですから、既存のコモディティ・ファンドよりは優れた選択肢となり得るはずです。ただし現在民主党が主張している「譲渡所得は優遇措置を全廃の上で配当所得については優遇継続」という税制改正案が通るような事態になれば、分配や解約請求により運用益を配当所得として受け取ることができる投資信託にも一定のメリットが生じる可能性は残っていますので、一応これからの税制改正論議のゆくえには注意が必要ですね。

あと細かい点ですがこの記事を読んでいて気になったのは「実現すれば国内初」という表現です。東証初の海外ETFであるKODEX200上場指数投資信託 (1313)は韓国の株式市場と重複上場ではありませんでしたっけ?



関連記事

この記事へのコメント

kage

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。

世界の経済ニュースが一目瞭然なので、とても便利に活用させていただいています。

今後も記事更新、期待しています。

Posted at 11:25:15 2008/01/21 by ohlala

この記事へのコメント

kage

ohlalaさま

コメントありがとうございます。

今後ともご期待に添えるよう努力して参ります。ただ、当ブログの記事は私という独断と偏見に満ちたフィルターを通していますので、ご参考程度に止めていただければ幸いです。

Posted at 12:33:35 2008/01/22 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商品ETFが、東証にくる??
すでに、以下のサイト様でも記事に書かれていますので、かなり出遅れてしまいましたが、、 ・道産子投資道(インデックス投資&海外ドラマの日々) ・オサーンの投資生活 ・おやじダンサーのひとりごと コモディティの指数に連動するETFが、東証に上場するかもしれ?...

2008.01.22 (Tue) | 小金持ち父さんの資産設計塾(?)