2020 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 05

iPodの収益源は?

kage

2005/09/22 (Thu)

私は前にこちらでiPodの収益構造について「ハードはあえて安い値付けをして数を出し、ソフト(iPodでは音楽配信・iTMS)で稼ぐという図式が成り立っているようにも思えます」と書きましたが、どうやらその認識は間違っていたようです。

「レコード会社は強欲」とスティーブ・ジョブズ氏

レコード会社がiTunesストアで販売する楽曲の値上げを考えていることに対し、「価格が上がれば消費者は再び海賊行為に走り、皆が損をする」とジョブズ氏は批判した。



この記事によると「AppleはiPodで再生される楽曲の販売よりも、iPod自体の販売で利益を出している」とのこと。 ただ実際にはレコード会社の考え方も割れているようで、「iTMSによる安価な音楽配信がiPodの販促となっているのはズルイ」という意見がある一方で「今は利益を上げることより音楽のオンライン販売の普及に努めるべきだ」という意見もあるようです。ユーザーにとっては音楽配信のコストは安いに越したことはありませんが、適正な利益が取れないためにレコード会社に撤退されると元も子もないわけで、どちらの意見を支持するか判断に迷いますね。ただ私としてはこちらでも書いたようにレコード会社には新たな付加価値を提供していただき、適正な利益を得ていただきたいものと考えています。

この記事はまた、スティーブ・ジョブズ氏が携帯電話による音楽配信に懐疑的であると伝えていますが、日本のようにiTMSより高い着うたフルがバンバンダウンロードされるという特殊なケースもありますから、地域に合わせて柔軟な対応を考えても良いのではと思います。

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レコード会社は強欲
と言ったのはiPodの仕掛け人、Appleのスティーブ・ジョブズCEO。・・・驚愕!これは無視ませんでしたので、ここにその記事を引用いたします。~スティーブ・ジョブズCEO(最高経営

2005.09.23 (Fri) | 女王様の耳