2020 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 04

セゾン投信の決算

kage

2007/12/11 (Tue)

12月10日はセゾン投信が取り扱う2つのファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドセゾン資産形成の達人ファンドの決算日でした。個人的には分配金がどうなるのかに注目していたのですが、下記のとおり両ファンドともに見送りとなりました。

ファンド決算について

2007年12月10日に当社のファンドの第1期決算を行いました。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンドともに収益分配金につきましては、分配を見送らせていただいております。運用の状況や詳しい決算内容につきましては、各ファンドの「運用報告書」(2008年1月中旬に当社ホームページへの掲載又は発送を予定しております。)にてご確認いただきますようお願いいたします。


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
長期運用を行うのであればなるべく分配を出さない方が複利の効果が増しますので、分配金見送りは大歓迎です。基準価額がまだ1万円に復活していないセゾン資産形成の達人ファンドの分配見送りは当然としても、ある程度結果を残しているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの方はもしかしたら分配を出すのではないかと密かに心配していたので、とりあえず一安心です。まあ普通に考えればまだ設定から1年を経過していない上に、長期投資のためのファンドと銘打っているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの分配を気にすることは単なる取り越し苦労だったのかも知れませんね。さらにこれも考え過ぎかも知れませんが、もしかしたら私のような定期積立のみの顧客への配慮があったのではないかとも思えます。計算上は定期積立のみでセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを買い付けている顧客の現在の個別元本は、毎月の積立額が5,000円であろうと50,000円であろうと私と同じ10,473円になるはずですよね。つまりセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの12月10日現在の基準価額10,464円と比較すると、実はまだ赤字なのです。この状況で分配を出されたら私はおそらく納得できなかったことでしょう。

同じセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを購入するにしても、人によっていろいろな買い付けパターンがあるため個別元本が異なるのは当たり前のことです。例えば設定時にドーンと資金を投入してその後一切追加投資を行っていない人の個別元本は当然10,000円ですよね。しかし本来基準とすべきは私たちのような定期積立のみの場合の個別元本10,473円ではないでしょうか?インデックスファンドを活用した長期運用においては本来投資のタイミングを狙うのは邪道なのかもしれませんが、もし現在の個別元本が10,473円未満であるなら結果的に良いタイミングで追加投資が行えたことの証明であり、反対に10,473円以上であればタイミングを考えるだけ無駄であったことになります。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはこれまで基準価額が1万円を割れたことが3回ありますが、もしそのタイミングを上手く狙って投資し、現在の個別元本が10,000円以下という人がおられたら、個別株の投資でもきっと成功できるのではないでしょうか?

以下は余談ですが、昨日、外出先から帰宅してみるとポストにセゾン投信の封筒が入っていました。12月10日がファンドの決算だということは知っていたので、運用報告書を送ってくれたのかなと思いつつ開封してみると、入っていたのは「長期投資のすすめ―本当のお金持ち、幸せ持ちになれる長期投資を始めよう (角川SSCムック マネーガイドシリーズ)」でした。これは以前ご紹介したこちらのセミナーでアンケートに答えたところ、抽選で当たったようです。まだ流し読みの段階ですが、私のような投資バカにはちょっと物足りない部分もありますが、これから投資を始めようとする方にはピッタリの内容のように思います。

SAISON  



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての決算
JUGEMテーマ:ビジネス 既にいくつかのブログでもエントリが書かれていますが、セゾン投信が設定・運用・販売している2つのファンド、 【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】 【セゾン資産形成の達人ファンド】 が記念すべき最初の決算を終えました。...

2007.12.11 (Tue) | rennyの備忘録