2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

運動でやせるのは無理?

kage

2005/09/19 (Mon)

このブログのタイトルどおり、私はダイエットのためにダンスをしています。もっとも週一回のストレッチを中心としたジャズダンスの初心者コースなのですが、それでも90分間みっちりと体を動かすと気持ちのよい汗をたくさん流すことができます。しかし私は「運動でやせよう」という気持ちは全く持っていません。それは何故か?ズバリ、運動でダイエットは無理だからです。

ダイエットに詳しい方ならすでにご存じだと思いますが、ジョギングやテニスなどの運動で消費するカロリーはわずか1回の間食で簡単に逆転してしまう程度のものです。つまり本気で運動でやせようとするなら、毎日プロスポーツ選手並みのトレーニングが必要になるのです。それでは私は何を目的にダンスを続けているのか?ズバリそれは「基礎代謝」を維持するためです。

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ 「基礎代謝」とは、人間が普通に生命活動を維持するのに必要なエネルギーのことで、主に呼吸や体温維持で消費されます。この他にも普通の生活の中で、普通に体を動かすことでもカロリーは消費されます。ところがこの「基礎代謝」に必要なエネルギーは、年齢と共に減少していくのです。それはだんだんと筋肉が衰えていくからです。例えば呼吸をする時にも横隔膜を動かす筋肉を使いますし、もちろんこの他にも日常生活の至るところで私たちは体中の筋肉を使っています。しかしこれらの筋肉が衰えると消費カロリーが減少します。つまり私たちは年齢と共に自然と太りやすい体質に変化するということです。(同じ食事を続けていても、消費する量が減るので太りやすくなる)

筋肉が年齢と共に衰えるのはいわば自然の摂理でどうしようもないことなのですが、運動によってある程度は衰えを食い止めることができます。それなら週に一度といわず毎日の適度な運動を続けた方が効果的ではないか?と問われれば、確かにダイエットのためにはYesです。でも私のようなおじさんにとっては、例え軽い運動でも毎日では疲労の回復が追いつかず、実生活に支障を来してしまいます。もっとも、ちょっと早足で歩くようなウォーキングや短時間のダンベル体操であれば毎日でも疲労は少なく、効果的かも知れませんね。

私の場合は元々ダイエット遂行に対する意志が弱いので、自分にプレッシャーをかける意味で今のダンス教室に入りました。週に一度、90分だけですけどダイエット効果以上に心なしか以前より体が引き締まった感じがすることが嬉しいです。

運動も食事制限も決して無理はしないで小さなことからコツコツと、がダイエットの原点ではないでしょうか?

関連記事

この記事へのコメント

kage

ブログ覗いていただいてありがとうございます

ちょび助もダイエットしなくては思いつつダラダラしております(汗

一時はガリガリにやせてたんですが結婚してどんどんブーに(w

みならわなきゃ=3

Posted at 09:17:30 2005/09/19 by ちょび助

この記事へのコメント

kage

継続は力なり

ちょび助さん、ご訪問ありがとうございます。
結局ダイエットは毎日の積み重ねが大切なんだと日々自分に言い聞かせております。3カ月間毎日サイトの更新を続けておられるちょび助さんがその気になれば、ダイエットもきっと成功すると思いますよ。

Posted at 13:31:15 2005/09/19 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック