2020 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 06

東証、海外ETFを11月上場へ

kage

2007/10/28 (Sun)

以前からやるやると言いながら一向に具体案が見えてこなかった東証の海外ETF上場ですが、本日の日本経済新聞の報道によると今度ばかりは何とか実現しそうです。

東証、海外ETFを11月上場へ

東京証券取引所は11月中にも、国内で初めて海外のETF(上場投資信託)を上場する。ETFは株式の個別銘柄と同じように取引所で売買される投信で、ニューヨーク証券取引所に上場している金価格連動型の商品などが有力候補になっている。上場が実現すれば、国内の個人投資家は海外のETFを円建てで日本時間の昼間に取引できるようになる。

東証は11月1日から海外ETFの上場申請を受け付ける。米大手運用会社ステート・ストリートはニューヨーク証取に上場する金ETFの上場を申請する方針。韓国で株価指数連動型の商品を設定している運用会社なども申請を検討している。(日本経済新聞より)


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
今回の報道を見る限りはどうも最初はマイナーな品揃えになりそうですね。以前の報道によると東証に上場を予定している金ETFは大証の金ETFと違って現物(金地金)との交換が可能とのことですが、もしその程度の違いで優位性を示そうと考えているのなら寂しい限りです。東証が東アジアNo.1の金融センターを目指すなら、海外ETFについても堂々と品揃えとクオリティで勝負して欲しいものです。

個人的には上記報道にある「韓国で株価指数連動型の商品を設定している運用会社なども申請を検討している」点に注目しています。東証が本気で東アジアNo.1の金融センターを目指すのなら、地理的特性や経済・文化関係の親密さを生かしてアジア・オセアニア各国の代表的株式指数に連動したETFを取り揃えるべきです。ぜひ東証にはそのような積極的な行動で独自性や優位性を高める努力をしていただきたいものです。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東証に海外ETFが上場!
相互リンクの皆様のブログのいくつかで伝えられていますが東証に海外ETFが上場するようです。本日のNIKKEI NETより東証、海外ETFを11月上場へ  東京証券取引所は11月中にも、国内で初めて海外のETF(上場投資信託)を上場する。ETFは株式の個別銘柄と同じように取

2007.10.28 (Sun) | rennyの備忘録