2020 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 04

ジム・ロジャーズ氏、全資産を米ドル以外に移す計画

kage

2007/10/24 (Wed)

昨日ご紹介した上海株式指数・上証50連動型上場投資信託は上場2日めの今日もとてもETFとは思えない動きをしていますが、日本人の中国投資熱をさらに煽るような記事がブルームバーグに掲載されましたので転載させていただきます。

ジム・ロジャーズ氏:全資産を米ドル以外に移す計画-人民元買いへ

10月23日 ブルームバーグ:投資家ジム・ロジャーズ氏は23日、ABNアムロ・マーケッツ主催のアムステルダムでの会議で語り、自身の資産をすべて米ドル以外に移し、中国の人民元を買う計画を示した。米金融政策がこれからドルの「質を下げる」からだと説明した。同氏の発言は以下の通り。

人民元について
・今買うのに最良の通貨は恐らく人民元だと思う。
・向こう10年前後で人民元が大きく下落する状況は思い浮かばない。3倍にも4倍にもなるだろう。
・中国は21世紀の最も重要な国になるだろう。

ドルについて
・今後、ドルは大きく上昇すると思う。その機会をとらえて売るつもりだ。向こう数カ月で自分の全資産を米ドル以外の通貨に移したい。米国の状況について、それくらい悲観的だということだ。
・米ドルは過去から現在まで世界の準備通貨だったが、これは変わりつつある。
・自国通貨の質を下げるのは米国の中央銀行と政府の公式の政策だ。
・かつて世界の準備通貨だった英ポンドは、その地位を失う間に80%下落した。

スイス・フランと円について
・この2通貨はキャリートレードのため、下落している。
・円とスイス・フランを調達通貨としたキャリートレードにはいつの日か巻き戻しが起こり、これらの通貨は一直線に上昇するだろう。
・私は円を買っている。

ロジャーズ氏は株と債券の上昇相場は「終わった」との見方を示した。一方、商品については強気を維持し、「今後5、10、15年に富が築けるのは商品だろう。現在の上昇相場は2014-22年ごろまで続くだろう」と語った。また、「貴金属よりも農産物が高リターンだと思う」と述べた。



<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
著名投資家のジム・ロジャーズ氏が中国投資に力を入れていることは以前からよく知られていますが、「中国で50%くらいの株価調整があれば喜んで追加投資するのに」という発言からも分かるとおり、われわれ個人投資家が同じ感覚で投資判断の参考にするには多少無理があるかも知れません。しかし最近では円と共に世界最弱通貨争いの常連となっているドルの存在感は薄れる一方ですし、かつては紛争があれば買われ「有事のドル」ともてはやされたドル神話も「有事の金(Gold)」にすっかりお株を奪われています。ジム・ロジャーズ氏が語っているとおり、かつての大英帝国の没落を見てもドルやアメリカ経済の神話や繁栄が未来永劫続くとは限りません。だからといってジム・ロジャーズ氏のように全資産を米ドル以外に移すのはちょっと極端だと思います。多少読みが外れてもすでに生活に困らない資産を持っているジム・ロジャーズ氏と自分や家族の将来を守るための大切な資産を運用しているわれわれでは投資判断は違って当然ですから。ただドルに偏らない通貨の分散だけは私も常に心がけていきたいと思います。

上海株式指数・上証50連動型上場投資信託については一刻も早く本来のETFのあるべき姿(ベンチマーク指数に連動する)に戻って欲しいと思います。このままではこれから上場される海外ETFのイメージも悪くなってしまいます。例えばもし私が望んでいるMSCI KOKUSAIに連動するETFが将来上場されたとしても、始めから理論値と遙かに乖離した高値で取引されるのならとても買えませんし、その後理論値に戻ったとしても安心して長期保有できませんから。



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バフェットとソロス 勝利の投資学
「投資の達人は利益ではなく、利益に必然的に結びつく尺度に注目する。それが投資基準だ」。「成功する投資家は誰でも投資を行った時には既にどうなれば利益や損が出るか知っている。そして達人は常に投資対象のその後の展開を自分の基準に照らして監視しているので、いつ...

2008.01.06 (Sun) | みかの記録