2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

HSBCが日本で個人金融業務

kage

2007/08/01 (Wed)

日本経済新聞のサイトによるといよいよHSBC(香港上海銀行)が日本国内で個人金融業務を開始する準備を進めているそうです。同様のうわさはずいぶん以前から出ていましたが今回の報道ではより具体的な業務内容が明らかにされており、一気に現実味が出てきたように感じます。

英HSBC、日本で個人金融業務

英銀最大手HSBCは30日、日本で個人金融(リテール)業務に本格参入する考えを明らかにした。主に富裕層向けの資産運用業務を手掛ける計画で、保険商品の販売も検討しているという。外貨預金や海外投信など国外への投資を急増させている日本の個人金融資産を取り込むのが狙いだ。スティーブン・グリーン会長ら経営陣が明らかにした。日本での個人金融業務は「銀行買収ではなく、自前で店舗を開設する」方向で準備中といい、金融庁の認可が得られ次第、スタートする考えだ。HSBCは英国などの主要国以外でもアジアや中東、南米の新興国などで金融事業を展開しており、グローバルな拠点網を活用した富裕層向けサービスに強みを持つ。日本で新たに展開する個人金融業務は、預金残高が約1200万円以上の顧客を対象に、資産運用助言、送金、クレジットカード、保険販売などの多様なサービスを提供する内容になる見込みだ。(日本経済新聞より)


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
日本経済新聞社の報道内容を見る限りは香港におけるプレミアに相当するサービスのように思えます。すでにHSBCは日本でプライベートバンクサービスは提供していましたが次のステップとして富裕層向けサービスの裾野を広げていこうという考えのようです。また個人的には「銀行買収ではなく、自前で店舗を開設する」という部分が気になりました。以前のうわさでは東京スター銀行を買収するとか、りそな銀行クラスを狙っているのではないかと言われていましたが本当にすべて自前で店舗を開設するつもりなのでしょうか?具体的な店舗数が明らかでないので今は何とも言えませんが、もしHSBCがある程度の規模でサービスを開始するつもりならM&Aの方が効率的であると思うのですが。日本の金融業界が国際競争力を高めるためには思い切った再編が必要であると思われますのでHSBCの今後の動向に注目したいと思います。





関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HSBCが日本で個人金融業務
HSBCが日本で個人金融業務 | おやじダンサーのひとりごと おやじダンサーさん...

2007.08.16 (Thu) | 徒然なるエッセイ