2020 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 05

海外株式投信評価額(2007.06.22現在)

kage

2007/06/23 (Sat)

今週21日は定期積立を行っているセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの約定日でした。ちなみに第2回目の約定金額は10,832円となり、初回の10,689円より上昇しました。ただ1週間前には欧米市場の調整局面を受けて基準価額も10,500円台で推移していたこともあり、今回もまた基準価額が上がって嬉しいような悲しいような複雑な心境になりました。週末にかけて欧米市場はまた調整色を強めていますが為替は円安の流れに拍車がかかっておりセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにとっては強弱材料が入り交じる格好になっています。それでも目先の波に一喜一憂することなく安定成長を願うことにしたいと思います。

昨今のちょっと行き過ぎとも思える円安の進行については夏のボーナスシーズンを迎えた個人の外貨資産買いが少なからず影響を及ぼしていると思われます。例えば今月中旬に突如実施されたニュージーランド当局の為替介入に対しても日本の個人投資家からと思われる怒濤の買いが入ってアッという間に介入効果が半減したとの報道もあり、改めて日本の個人マネーの影響力を思い知らされる結果となりました。昨今の投資信託ブームと呼ばれる状況も「貯蓄から投資へ」の大きな流れの中ではまだまだ初動段階に過ぎないと考えられ、特に外貨資産を好む傾向にあるわが国の個人投資家の動向は今後も強力な円安圧力になるものと考えられます。一方、将来何かのきっかけでこれが逆流(=外貨資産の売却)に転じた場合はいわゆるキャリートレードの巻き戻しの何倍もの影響を全世界に及ぼす波乱要因となる可能性が高いことも頭の片隅に止めておかなければなりませんね。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング
イー・トレード証券で扱う海外ETFをご紹介したこちらの記事で「8月頃と想定される日銀の追加利上げで円高に振れたところで海外ETFに乗り換えという虫の良いシナリオを密かに想定しています」と書きましたが、もしかすると日銀の利上げによる円高局面も今回のニュージーランド当局の為替介入と同じで個人マネーの力でアッという間に相殺されるのではないかという気もしてきました。日銀の次回の利上げは個人マネーの動向と影響力を見極める意味でも注目しています。

イー・トレード証券の海外ETFといえば、26日から取り扱い開始予定の香港市場上場分の4銘柄が発表されましたのでご紹介しておきます。

2801:iシェアーズ MSCI チャイナ・トラッカー
H株指数採用銘柄やハンセン指数採用銘柄を含んだMSCIチャイナ・インデックスへの連動。
2823:iシェアーズ FTSE/新華 A50 チャイナ・トラッカー
FTSE/新華A50チャイナ・インデックスに連動。TSE/新華A50チャイナ・インデックスに連動。A株にリンクしたワラントや債券参加証書等の証券で運用。
2828:ハンセンH株指数ETF
HK市場に上場する中国本土株であるH株を主要銘柄を集めたハンセンH株指数に連動。
2836:iシェアーズSENSEX インディア・トラッカー インド
ムンバイ証券取引所に上場されている30種から成るインドの主要指数BSE SENSEXインデックスに連動。

とりあえずインドは別にして、中国系3銘柄から長期運用を前提に選択するなら文句なく2801:iシェアーズ MSCI チャイナ・トラッカーだと思いますが、最近の市場状況を考えると中期的には2828:ハンセンH株指数ETFの方が面白いと思います。短期売買派なら値動きが激しいA株に連動する2823:iシェアーズ FTSE/新華 A50 チャイナ・トラッカーもアリだと思いますが、私自身は怖くてとても買う気になりません(すでに三井住友・ニュー・チャイナ・ファンドを通して間接的に保有していますしね)。

今週は好調に推移した香港市場(その中でもとりわけ順調なH株)のおかげで欧米株の調整を埋めて余りあるものがありました。

マネックス証券
MX070622

イー・トレード証券
ET070622

昨日の米国市場はサブプライムローン問題への懸念が再燃し大幅下落となりましたが、個人的にはその影響を受けてこのところ低迷している不動産投資信託(REIT)がそろそろ魅力的に見え始めています。





関連記事

この記事へのコメント

kage

こんばんわ!株取引も大変ですよね。ところで「株ナビくん」って知ってますか?結構有名みたいですから皆さんは知ってますよね^^結構このソフトで儲けている人が続出しているみたいですよ!詳しくは→http://kazurich.seesaa.net/article/45737562.html 参考にして下さい^^

Posted at 01:34:43 2007/06/24 by kazu

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック