2021 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2021 05

過当競争の流れに乗る

kage

2020/12/27 (Sun)

今回のタイトルに掲げた「過当競争」とは、携帯電話各社が繰り広げる少々過熱気味の争いを指しています。皆さんご承知のとおり、携帯電話の料金を巡っては政府からの圧力もあり、業界トップのNTTドコモが格安プラン「ahamo(アハモ)」を打ち出し、過当競争への先陣を切りました。これを受けてソフトバンクも対抗プランを発表し、auも年明けには新プランの発表を予定しています。ソフトバンク系ワイモバイル・ユーザーの私としては、来年2月から新たに設定される値下げプランに、ありがたく乗らせていただくつもりです。これこそまさに「過当競争の流れに乗る」ではありますが、本エントリーで触れたいのは、実はこちらではありません。

それでは一体何の過当競争か?と申しますと、以前からたびたびブログのネタにさせていただいてきたQRコード決済の方です。こちらはコロナ禍を背景とした現金離れも追い風となり、年末年始にかけてシェア争いの加熱が止まりません。携帯電話各社が相次いで打ち出してくる、利益度外視の大盤振る舞いがいつまでも続くとは到底思えませんが、使えるものにはありがたく乗らせていただこうというのが本エントリーのタイトルに掲げた「過当競争の流れに乗る」の主旨でありました。

(Sponsored Link)


それでは改めて、私がどのようなキャンペーンに乗っかっているのか?具体的にご紹介して参りましょう。まずはPayPayのこちらのキャンペーンです。

第2弾!花王の商品購入で最大40%戻ってくるキャンペーン

花王

こちらのキャンペーンは9月に続く第2弾です。年末は大掃除の時期でもあり、花王製品の40%還元は多くの方にとって魅力的に映るのではないでしょうか?我が家では正直なところ、9月の第1弾で買った商品の多くが手付かずで残っているのですが、それでもいつかは使うものであるとの考えから、第2弾も還元枠のフル消化を目指しました。その優先順位は前回こちらのエントリーでもご紹介した、ウエルシアお客様感謝デー(20日限定でTポイントが1.5倍の価値になる)との併用です。ただし、まさか年末に第2弾があるとは予想していなかったため、Tポイントを温存しておらず、いろいろなところからかき集めても2,300ポイント(3,450円相当)にしかなりませんでした。そこで残りの枠はマツモトキヨシで10%OFFクーポンを併用しながら消化しており、現時点であと80円強(購入金額換算)となっています。もちろん枠を使い切ること自体が目的ではありませんので、このまま残してもいいのですが、せっかく安く買えるチャンスですので、明日にでもバス・マジックリンかトイレ・マジックリンの詰替え用を買って枠を使い切りたいと思っています。

続いては日常生活に大変ありがたい、au PAYのこちらのキャンペーンです。

オーケーでau PAY決済をご利用すると最大20%のPontaポイント還元!

オーケーストア

マツモトキヨシにてau PAY決済をご利用いただくと最大20%のPontaポイント還元!

マツモトキヨシ

これは以前にも書きましたが、ただでさえ安いオーケーストアで20%還元になるのは本当にありがたいことです。ですからこちらの還元枠も計画的に消化しており、現時点で残りは購入金額で1,000円弱相当です。このため、こちらも近日中には完全消化となるでしょう。一方でマツモトキヨシは買い物内容が上のPayPayキャンペーンとかぶることもあり、まだ還元枠の1/3も使っていません。ただau PAYのキャンペーンは年明け以降も続き、2月にはドラッグストアが対象になると予告されていますので、今は無理に枠を埋める必要はないと思っています。またスーパーについては、1月以降はオーケーストア以外にも対象が広がるため、日々の食料品などをお得にお買い物したい方は、ぜひチェックしてみてください。

au PAY「たぬきの大恩返し」、1月はスーパーやケンタッキーフライドチキンで20%のPontaポイントを還元

そして最後はdポイント+d払いのこちらのキャンペーンです。

dポイントスーパーチャンス あり5とう祭

あり5とう祭

以前こちらのエントリーでご紹介した11月のキャンペーン(お買い物ラリー)と比べると、どうしてもしょぼい感じが否めませんが、それでも最低600円のお買い物で500円の還元が得られるのはかなりお得と言って間違いないでしょう。その条件はdポイントカードを提示した上でd払いで決済すること。具体的にはマツモトキヨシやローソンなら1回600円以上のお買い物で条件を満たすことになります(dポイントカード提示とd払い決済が別々なら各600円で最低1,200円が必要)。私はローソンストア100で、クリスマス限定の200円クーポンを加えて900円弱の買い物をして(支払いは200円引きの700円弱)条件をクリアしました。

以下はQR決済ではないので、おまけ情報としてお読みください(一応au PAYがらみではありますが)。

総額1億円相当分のau PAY 残高が当たる「ローソンアプリのお年玉 アプリスタンプラリー」を12月26日から開催

ローソン

こちらのキャンペーンは買い物をする必要はありません。ただローソンに足を運ぶだけでいいのです。そうすれば1日1店につき1枚のスタンプが貯まり、抽選でau PAY残高が当たるのです。私は今日になってこのキャンペーンの存在を知り、早速最寄りのローソンでスタンプを獲得してきました。ただ今のところはまだ抽選にはチャレンジしておりません。上限の30枚まで貯めて、一気に挑戦しようと目論んでいます。ちなみにネット上の情報だと「結構当たる」とのこと。このキャンペーンには金銭的負担がまったくありませんので、日々の行動範囲内にローソンがある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?

(Sponsored Link)

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック