2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

SBI証券個人型確定拠出年金プランのラインナップがさらに充実

kage

2017/03/11 (Sat)

常日頃より更新頻度の低い当ブログには珍しく本日2度目の更新です。今朝、SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)の口座にログインしてみると、お知らせの欄に昨日付で「SBII証券個人型年金規約 運用商品追加のお知らせ」という情報が追加されていることに気付きました。「今度はどんな商品が追加されるのだろう?」と興味津々でクリックしてみたところ、表示されたのは下記の2本でした。

【元本変動型商品】
1.iFree 8資産バランス(大和証券投資信託委託)
2.朝日Nvest グローバル バリュー株オープン(朝日ライフアセットマネジメント)


iFree 8資産バランスはその名が示すとおり内外8資産に均等分割投資するバランスファンドで、圧倒的な低コスト(信託報酬0.2484%)が特長です。朝日Nvest グローバル バリュー株オープンはもしかすると愛称の「Avest-E」の方が有名かも知れません。2000年3月24日設定という老舗ファンドで、かつて私も保有していました。iFree 8資産バランスについては前回の商品追加をご紹介したこちらのエントリーに「eMAXIS 最適化バランスシリーズよりiFree 8資産バランス(信託報酬:0.2484%)を追加してもらった方が嬉しかったかな?というのが私の偽らざる感想でした。」と書いておりましたので、偶然にもその希望が実現した形です。Avest-Eについては魅力的なファンドであることは否定しませんが、信託報酬1.944%という水準ではどうしても前時代的な印象を払拭できませんね。

とはいえAvest-Eはアクティブファンドですので、高コストを補って余りある好成績さえ残してくれれば文句はないという考え方もできます。そこで本日1本目のエントリーで取り上げたセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの成績と比較してみましょう。本来ならここにiFree 8資産バランスも加えたいところですが、設定から日が浅い(設定日は昨年9月8日)ため代打として8資産均等の大先輩であるeMAXISバランス(8資産均等型)に入ってもらいました。なお比較期間は過去5年で、チャートはいつものようにYahoo!ファイナンスからお借りしています。

比較チャーチ5年

青:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
赤:朝日Nvest グローバル バリュー株オープン
緑:eMAXISバランス(8資産均等型)


この結果だけを見るとAvest-Eに投資すべき積極的な理由は見当たらないように思えますが、実はそうでもないのですよ。同ファンドは過去5年間に計3,900円もの分配金を吐き出していますのでこのチャートはその分だけ成績が低下しているように見えてしまうのです。分配金を加味すれば現在の基準価額から3割弱増し相当の水準になりますので、高コストを支払うだけの価値はあったことになります(あくまでも結果論ではありますが)。ちなみにモーニングスターのサイトで調べた過去5年のトータルリターンは、Avest-E:15.30%、セゾンVGBF:10.76%、eMAXIS8資産:10.86%でした。またeMAXISバランス(8資産均等型)の成績はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドとほぼ同等ですが、信託報酬が0.54%であることを考慮するとiFree 8資産バランスはコストの差分(1年で0.2916%)だけ成績の押し上げが期待できます。

私自身以前からiFree 8資産バランスには関心を持っておりましたので、今回の取り扱い開始を機会に記念買い付けを行うことにしました。とはいえ個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)ではスポット購入のようなことはできませんので、臨時スイッチングで対応することにします。そして、早速手配した内容が下記です。

スイッチング

ご覧のとおり、前回に引き続き商品が持つ本来の目的とは異なる形で保有中のセレブライフ・ストーリー2055を取り崩してiFree 8資産バランスの購入に充てます。今回も口数は非公開とさせていただきますが、「お試し買い」のレベルです。

長期投資が前提の個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)においては、一般的な投資以上にコストに対してシビアになる必要があります。その意味でも圧倒的な低コストで実用性を兼ね備えたiFree 8資産バランスの追加によりSBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)の魅力はさらに高まったといえるのではないでしょうか?

(Sponsored Link)



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック