2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

確定拠出年金のスイッチングを実施

kage

2016/10/15 (Sat)

10月7日付のエントリー「確定拠出年金のスイッチングは来週に延期」で予告していたとおり、昨日(10月14日)確定拠出年金のスイッチングを実施いたしましたので謹んでご報告申し上げます。ちなみに事前に予告していたスイッチングの内容は下記のとおりでした。

1.残っているSBI TOPIX100・インデックスファンド<DC年金>の半分(当初保有額の1/5相当)を三井住友DC日本株式インデックスファンドSにスイッチ。
2.現在保有しているSBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ<DC年金>のすべてをひふみ年金にスイッチ。
3.現在保有しているDCインデックスバランス(株式80)はとりあえずホールド。
4.わずかに保有しているEXE-i グローバルREITファンドを三井住友DC外国リートインデックスファンドにスイッチ。


そして下記が実際に行った指図の内容です(なお具体的な解約数量は引き続き非公開とさせていただきます)。下記画像をご覧いただければお分かりのとおり、昨日の指図が執行されるのは週明けの月曜日(10月17日)となりますので、各指図の右端にはまだ取消アイコンが残っています。しかし今のところ私にはこれらを取り消すつもりは毛頭ありませんので、この土日に世界経済を揺るがすような大事件でも発生しない限りはこのまま執行されるものとお考えください。

スイッチング

念のため今回のスイッチングについて補足説明をしておきますと、SBI TOPIX100・インデックスファンド<DC年金>については当初の計画通りに残存保有口数の半分を解約して三井住友DC日本株式インデックスファンドSにスイッチします。残りの半分は今月末に同じく三井住友DC日本株式インデックスファンドSにスイッチする予定です。たった半月の差なら今回一気にスイッチしてもよかったのですが、そもそもの計画が保有口数の1/5ずつを5回に分けて(=5ヵ月かけて)スイッチするというものでしたのでそれを厳守することとしました(要は気持ちの問題です)。一方でSBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ<DC年金>とEXE-i グローバルREITファンドについては一口残さずキレイさっぱり新ファンドに乗り換えます。

あとこれも10月7日付のエントリー「確定拠出年金のスイッチングは来週に延期」で予告していたことですが、今般の新ファンド取り扱い開始を受けて掛金(拠出金)の配分内容も変更しました。具体的には国内株式のベンチマークをTOPIXにするために苦肉の策として投資対象に採用していたDCインデックスバランス(株式80)を外し三井住友DC日本株式インデックスファンドSに変更。同時にDCインデックスバランス(株式80)が一部代行して受け持っていた海外株式(先進国株式)と債券の比率を元に戻しました。これにより配分比率に端数がなくなりスッキリしました(これも単なる気持ちの問題ですが)。

以下余談ですが、このエントリーを書くために今朝「SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)」のサイトにアクセスしたところ、今月の拠出金がようやく口座に反映されていることに気付きました。ちなみに毎月の拠出金が銀行口座から引き落とされるのは前月の26日です。確定拠出年金のスイッチングにかなりのタイムラグが生じてしまうことは以前「確定拠出年金のスイッチングは時間がかかる」でご紹介しましたが、実は毎月の拠出においてもこれくらいのタイムラグが生じてしまうのが現実なのですよ。これがNISA口座や特定口座であれば即日入金・即日買い付けも可能なのですが確定拠出年金口座ではできませんので、新たに確定拠出年金口座の開設をご検討中の皆さまにおかれましては一応頭の片隅に留めておいてください。拠出金が口座から引き落とされて口座に反映されるまで20日近くかかるという現実は運用効率の観点では大いに問題がありますが(もはや自分の意思では動かせないし運用もされないので)、思えばセゾン投信の定期積み立て投資スケジュール(口座引き落とし:毎月4日→口座反映:毎月19日→買い付け:21日)も似たようなものですので、独立系投信の定期積み立て投資をしているのだと思って諦めるしかなさそうですね。

(Sponsored Link)



関連記事

この記事へのコメント

kage

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Posted at 09:41:25 2016/10/15 by きみき

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック