2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

抗がん食材 番外編 パート2

kage

2015/10/10 (Sat)

ちょうど一週間前のエントリー「抗がん食材 番外編」では「抗がん食材ピラミッド」の上位にランクインしているのに食べていなかった食材について書きましたが、パート2となる今回は「抗がん食材ピラミッド」にランクインしていないのに毎日食べている食材について書いてみたいと思います。

その食材とはズバリ、「ブロッコリーの新芽」「野菜ジュース」「ヨーグルト」です。ブロッコリーは「抗がん食材ピラミッド」にもランクインしているのですが、その新芽は「ブロッコリースプラウト」とも呼ばれガンの予防に高い効果が期待できます。野菜ジュースは毎日飲む直前に自分で作るのが理想なのですが、私はある程度妥協して市販のもので代用しております。もしかするとヨーグルトも自家製が良いのかも知れませんが、こちらも市販のもので済ませています。

私はこれらの食材を大手スーパーの「西友」で買うことが多いので、具体的な商品の画像を同社のネット販売サイト「SEIYUドットコム」からお借りしてご紹介いたしましょう。

私が西友で購入している「ブロッコリーの新芽」がこちらです。私は毎日これをキャベツとニンジンの千切りに混ぜて食べているのですが、1日3食消費しても3日間は保ちますね。なお価格は81円(税抜き)です。

ブロッコリーの新芽・1パック



実はこの「ブロッコリーの新芽」に関しては、今週になってから困った事態が起こっているのです。それは売り場の商品棚から突然姿を消してしまったこと。このため私も今週水曜日以降はまったく買えていません。その理由は今週火曜日にテレビ朝日系で放送された「林修の今でしょ!講座」で『この秋食べたい体に良い野菜ランキング』第1位として紹介されたことです。私もたまたまこの番組を視聴していたのですが、正直なところ「もしかすると明日から入手困難になるのでは?」と嫌な予感がしておりました。それが見事に的中してしまったのです。過去にもテレビ番組で紹介された食材がスーパーの商品棚から姿を消すという事態はよく見られた光景ですが、さすがにテレビの影響力は絶大ですね。こうなってしまった以上はほとぼりが冷めるまでしばらく待つ必要があるのかも知れません。

さて次にご紹介する「野菜ジュース」ですが、私がいつも西友で購入しているのは同社のプライベートブランドである「みなさまのお墨付き」に属する下記の商品です。私なりのこだわりは果汁の添加がない野菜汁100%のものを選ぶこと。なお価格は189円(税抜き)です。

みなさまのお墨付き 一日一杯野菜ジュース



私がこの商品を選んだ理由はもちろん価格の安さもあるのですが、それ以上に味が自分の好みに合ったことが大きかったです。野菜汁100%のジュースは大手有名メーカーからも多くの種類が販売されていますが、それぞれを飲み比べてみると予想以上に味の違いが大きいことに気付かされます。例えばカゴメはトマトの味が強いとかキリンは甘さ控えめとか。その中で私にはこの商品が一番好みに合っていました。また私が野菜ジュースを飲む目的は「健康のため」という漠然としたものではなく、「ガンの再発防止」という明確なものですので、抗がん効果が期待できるニンジンの構成比率が高いこともこの商品を選ぶポイントとなりました。

最後にご紹介する「ヨーグルト」に対する私のこだわりは、「抗がん食材」のコメント欄に書いたとおり、乳酸菌の種類が偏らないようにランダムに銘柄を変えることです。これは同じ種類のヨーグルトばかり食べていると体がそれに慣れてしまい、乳酸菌の効果が薄れると聞いたからです。ですから「ヨーグルト」に限っては西友での購入にはこだわっていないのですが、西友で買い物をする際にまず購入候補に挙がるのが下記の商品です。ご覧のとおり、こちらも上記の野菜ジュースと同様に西友のプライベートブランドである「みなさまのお墨付き」に属する商品で、価格は138円(税抜き)です。

みなさまのお墨付き 生乳100%ヨーグルトプロバイオティクス



この商品のポイントはパッケージに大きく書かれている「生乳100%」であることです。ヨーグルトにこだわりのある方ならご理解いただけると思いますが、生乳100%のヨーグルトはなめらかさが明らかに違うのです。ただし原材料にこだわった分だけどうしても価格が高くなってしまうのですが、私の価値基準では生乳100%で138円は破格の値付けでした。ちなみにこの価値判断は現在でも変わりはないのですが、実は今年のシルバーウィークに滞在した関東近郊の某湖畔にあるスーパーではさらに安価な生乳100%ヨーグルトが売られており愕然としました。その商品は初めて見たローカルブランドのものだったのですが、日本中を探してみれば隠れた名品はまだまだたくさんあるのかも知れませんね。

なお生乳100%にこだわらないのであれば、西友には98円(税抜き)のヨーグルトもあります。

みなさまのお墨付き プレーンヨーグルト



そしてこのような西友でのお買い物に欠かせないのが、「ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」です。現在の私のメインクレジットカードはリクルートカードプラスですが、西友では必ずこのカードを使います。その理由はリクルートカードプラスのポイント還元率2%と比べてウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードは西友での毎日のお買い物が3%割引きになるという特典があるためお得なのです。さらに他のセゾンブランドのクレジットカードと同様に毎月5日と20日は5%割引きになりますので、西友でお買い物をする機会が多い方はぜひ入会をご検討ください。

(Sponsored Link)

 

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック