2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

ETFでハイリスク投機 シーズン6 経過報告

kage

2015/07/01 (Wed)

皆さんご承知のとおり一昨日の月曜日はギリシャの債務不履行(デフォルト)懸念の高まりを受けて日経平均株価が今年一番の下落幅を記録した悪夢の日でした。そんな日に無謀にも発動を宣言したのがETFでハイリスク投機 シーズン6だったのですが、発動当日は禁断の「落ちてくるナイフを素手で掴む」状態で約定した信用買い建玉46単位中38単位が含み損を抱える状態でした。しかしその後は幸いにも昨日、今日と連続で日経平均株価が上昇してくれたお陰で28単位があらかじめ設定しておいた利益確定ライン(買値+300円)に到達し、めでたく収穫することができました。下記がその28単位の収穫記録なのですが、ご覧のとおり税引き後で約6,500円の利益を手にすることができました。なお「手数料/諸経費等」の280円は仮の計算によるものですので、最終損益額はここにある数値から多少変動する予定です。

1570

そして残りの18単位はご覧のとおりすべて含み益がある理想的な展開になっております。願わくば明日も日経平均株価が上昇してくれて、この18単位も無事に収穫を迎えて欲しいものです。

1570

ここでちょっと日経平均株価の話題から脱線することをお許しいただきたいと思いますが、月曜日の「ミニ・ギリシャショック」は世界的なリスク回避の動きを誘発して株安+円高をもたらしました。このためインデックスファンドを活用した国際分散投資にも結構大きな影響がありました。下記は折に触れてご紹介しているSBI証券で放置しているインデックスファンド群ですが、ご覧のとおり1日で2%弱の下落率を記録しています。ハイリスク投機家を自認する私の場合は特に株式比率が大きいのでボラティリティが高くなるのは仕方がない面も確かにあるのですが、日本の個人投資家にとっては世界的なリスク・オフ局面では為替が円高に振れるため株安とのダブルパンチになってしまうことが何とももどかしいですね(せっかくのリスク分散効果の多くを相殺してしまいますので)。

SBI20150701

さて話題を日経平均株価に戻しますと、今日の上昇幅は前日比+93円59銭(+0.46%)でした。ちなみにTOPIXは前日比+6.01ポイント(+0.37%)です。この数字だけを見ると今日の日本株は上値が重い展開だったように思えますが、実際にザラ場で売買を行っていたトレーダーの皆さんの体感はずいぶん違っていたことでしょう。なぜなら今日の日本株は久しぶりに中・小型・新興銘柄主導(言い換えれば大型株だけ置き去り)の相場だったからです。実際に今日のJASDAQ平均は前日比+1.69%で、東証マザーズ指数は前日比+2.96%でした。このような展開になると俄然元気が出るのが中・小型・新興銘柄の組入比率が高いひふみ投信です。ちなみに今日のひふみ投信の基準価額は前日比+546円(+1.66%)でした。これにより「ミニ・ギリシャショック」の下落をほぼ取り戻して再び設定来最高値に迫っています。これに対して大型株中心のさわかみファンドの今日の基準価額は前日比+38円(+0.17%)に過ぎませんでした。

下記はひふみ投信、さわかみファンド、eMAXIS TOPIXインデックス(疑似TOPIX配当込み指数)の比較チャート(過去1年)です(いつものようにYahoo!ファイナンスからお借りしております)。ご覧のとおりひふみ投信は昨年10月の大きめの調整の後はずっと苦戦が続いていましたが、直近でようやくトップのeMAXIS TOPIXインデックスに追い付いています。反対にさわかみファンドは最下位に沈み、私自身受益者として誠に残念ではありますが「出来の悪いインデックスファンド」という印象を受けました。

比較チャート1年

青:ひふみ投信
赤:さわかみファンド
緑:eMAXIS TOPIXインデックス

最近の相場がひふみ投信にとって追い風になっていることは、比較チャートの期間を3ヵ月にしてみるとよく分かります。ご覧のとおり、6月に入ってから華麗な逆転劇を演じています。

比較チャート3ヵ月

青:ひふみ投信
赤:さわかみファンド
緑:eMAXIS TOPIXインデックス

最後の方はまた脱線してしまいましたが、いずれにせよハイリスク投機家を自認する私にとって日本株が元気であることは嬉しい限りです。このエントリーを書いている22時の段階ではギリシャが緊縮策を受け入れるのでは?との期待から日経平均株価が大幅高になっていますので、できることなら明日はETFでハイリスク投機 シーズン6 終了報告を書けるよう相場の神様にお祈りして今夜は就寝したいと思います。

(Sponsored Link)

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック