2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

投票無効?

kage

2015/03/01 (Sun)

下記のエントリーで私自身も投票したことを公表していた投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014ですが、どうやら私の投票は無効になってしまっていたようです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014に投票しました

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014

今回は初めて投票者数が100人を超えたと聞き、「どんな新しいブログが参加したのかな?」と興味津々で公式サイトに「投票・参加のブログ一覧」が掲載されるのを待っていたところ、昨日その更新を確認することができました。そこで「どれどれ」と掲載されているブログ名を確認していたところ、一番見慣れているはずのブログ名がそこに存在しないことに気付きました。そうです、当ブログの名前が投票・参加のブログ一覧になかったのです。「そんなはずはない」と驚いて何度も見直したりブラウザの検索機能を使って探してみたのですが、残念ながら発見することはできませんでした。

もしこれが単なる掲載漏れではなく、何らかの理由で私の投票が無効になってしまったことを意味するのであれば大変残念です。第2回からこのアワードに投票を続けていたのに、まさかこのような形で途切れることになってしまおうとは思ってもみませんでした。投票が無効になる理由としてまず考えられるのは投票期限(締切日)を過ぎてしまったケースです。しかし上記エントリーで確認していただければお分かりのとおり、私が投票したのは締切日の1日前に当たる昨年11月29日でしたのでこれはクリアできているはずです。次に考えられるのは「投票しました」エントリーの掲載漏れですが、これも上記エントリーをご覧いただければお分かりのとおり投票を実施した当日に公開を完了しています。そうなると次に考えられるのは通信エラーなどの理由で私の投票が運営事務局に届かなかったケースです。しかし薄れゆく記憶をいくらたどってみても、投票時に通信エラーを連想させるような状況が起こったことは思い出せません。

上記エントリーをご覧いただければお分かりのとおり今回私はひふみシスターズに集中投票をしておりましたので、もし私の投票が本当に無効になっていたのであれば最終結果にも重大な影響を及ぼしていたことになります。すなわち5位のeMAXIS バランス(8資産均等型)の獲得ポイント数31と6位のひふみ投信の獲得ポイント数29の差はわずかに2でしたので、そこに私の4ポイントが加われば両者の順位が逆転していた計算になるのですから。私の投票が無効になってしまった理由が私自身にあるのかどうかはよく分かりませんが、ハイリスク投機家としてアクティブファンドの地位向上に積極的に取り組んでいる身としては痛恨の極みです。また頑張って私の資産を2倍以上に増やしてくれたひふみ投信の中の方たちに対しても、結果的に順位を下げることになってしまったことを大変申し訳なく思っております。

今回の私のような悲しい思いをする投票者を二度と出さないために、運営委員のみなさんにぜひお願いしたことがあります。それは投票時に任意で登録できるメールアドレス宛に「投票を受け付けました。つきましては投票したよエントリーの公開をお忘れなく。」というような定型文を自動返信する対応はできないものでしょうか?運営委員の皆さまがボランティアであることは重々承知しており無理なお願いをすることは大変心苦しい限りですが、今の私の喪失感をお察しいただきご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

(Sponsored Link)

関連記事

この記事へのコメント

kage

お詫び

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」の運営メンバーのrennyです。

御指摘ありがとうございました。

御指摘を受けて確認したところ、
私の入力ミスで貴ブログの記載が洩れていたことが判明しました。
誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

先ほどサイトに貴ブログを「投票・参加のブログ一覧」に掲載させていただきました。

ご投票は有効にカウントされていることもあわせてご報告させていただきます。

ご提案の内容については、運営メンバーと共有し、次回以降の参考にさせていただきます。

この度の不手際について深くお詫び申し上げます。
次回以降もご参加くださるよう何卒お願い申し上げます。

Posted at 09:34:53 2015/03/01 by rennyです

この記事へのコメント

kage

rennyさん

わざわざお調べいただきありがとうございます。今回の投票が無効ではなかったことが分かり安心いたしました。本アワードは投信ブロガーの声を社会に届けることができる貴重な存在であると認識しておりますので、次回以降も喜んで参加させていただきたいと思っております。

Posted at 11:46:59 2015/03/01 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック