2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

8年間塩漬けにしてきたあのファンドがついに黒字化

kage

2014/09/20 (Sat)

表題に書いた「あのファンド」とはもちろん「告白と懺悔」でご紹介したさわかみファンドのことです。そのエントリーの最後に私はこう書きましたが、あれから20日あまりで早くもそれが実現することになりました。

私は今さらさわかみファンドを買い増すつもりは一切ありませんが、保有していることを告白したのですから、これからは「ついに黒字化」とか「ついに売却」といったブログネタに使わせていただきたいと思っています。しかしあまり楽観的に考え過ぎていると「またも基準価額1万円割れ」を書くことになるかも知れませんね。


思えば2012年5月25日に「さわかみの事とかSBIの事とか」を書いた時のさわかみファンドの基準価額は9,961円でした(下図左)。それが2年4ヵ月後の2014年9月19日には18,939円になろうとは(下図右)、いったい誰が想像できたでしょうか?

さわかみファンド  sawakami3

ちなみに下記が現時点における私個人のさわかみファンド運用成績です。ご覧のとおり悲願の再黒字化を達成し(「再」と表現したのは購入してからしばらくは順調に黒字が積み上がっていたためです)、3,267円の含み益が出ています。

sawakami

2年4ヵ月前は資産倍増ならぬ資産半減が目前だったことを思うと、悲願の再黒字化が達成できたことはまさに感無量です。市場の動向には人間心理が大きく影響するだけに、良い意味でも悪い意味でも想定外の事態に遭遇することがあります。為替のドル円が1ドル=109円台まで円安ドル高が進み、日経平均株価が一気に16,000円台に乗せてきた現状は良い意味で想定外の事態ですが、「相場で起こっていることはすべて正しい」という相場格言もあるように、相場では実際にこの値段が付いているのですから、いくら「こんなはずではなかった」と買い遅れたことを後悔してもまさに後の祭りです。今はただ現状が良い意味で想定外の状態(=ちょっと行き過ぎ)であることを冷静に受け止めて、悲願の再黒字化を過度に喜ぶことはせず、務めて平静に「年末の株高に期待して利益確定を行い来年のNISA資金に充当」という取らぬ狸の皮算用を続けたいと思っております。

さわかみファンドといえば、昨日帰宅してみると運用報告書が届いておりました。

sawakami2

相互リンクさせていただいているrennyさんはさっそくこれを材料にして「さわかみファンドがこの1年で全売却した会社」を書かれていますが、私は封も切らずに放置しております。というわけで、「放置」つながりとして私が保有する他の放置ファンドの現状も久しぶりにご報告しておきましょう(話のつなげ方がいささか強引ですが)。

まずは「長年放置していた塩漬けファンドがついに黒字化」でご紹介したグローバル・インデックス・バランス・ファンド(愛称:投資生活)です。本来なら繰り越し損失と相殺するために昨年末に売却するつもりだったのですが、相殺できる利益が微々たるものだったため結局売却はせず現在まで持ち越しています。ご覧のとおりこちらも最近の円安+株高の追い風を受けて順調に育っています。

nomura

続いてはこれまで不定期で紹介してきたSBI証券で放置しているインデックスファンド群ですが、こちらも最近の円安+株高の追い風を受けて絶好調です。定期的にチェックしているわけではないので確実ではありませんが、おそらく現状が過去最高成績だと思います。

SBI

このように私が保有する投資信託はいずれも恐ろしいほどの好調ぶりですが、先にも書いたとおり今はただ現状が良い意味で想定外の状態(=ちょっと行き過ぎ)であることを冷静に受け止めて、現在の絶好調を過度に喜ぶことはせず、務めて平静に年末の株高に期待したいと思っております。

(Sponsored Link)

関連記事

この記事へのコメント

kage

雌伏8年、さわかみファンドが黒字化されましたこと、本当におめでとうございます。

今回の円安の波に乗って、メーカー株多数のさわかみファンドはいよいよ再度の基準価額2万円に向かうだろうと推測しています。

この波が年末まで続きますように、そして見事に利益確定の時が来ますことを祈っています。(ひょっとして来年はもっと良い年になるかも…との予感もしますが、これからはワクワク・ドキドキですね。)

Posted at 19:44:45 2014/09/25 by さわかみ卒業者

この記事へのコメント

kage

さわかみ卒業者さん

コメントありがとうございます。

流れが変わるとはこういうことなのか?今日のさわかみファンドは爆上げで基準価額は一気に19,188円まで来ました。こうなると2万円超えもあながち夢ではないように思えてきます。ただしあまり期待し過ぎても思い通りにならなかった時の落胆が大きくなるだけですので、いまはただ来るべき円満な別離(=利益確定)のみを願っております。

Posted at 23:00:45 2014/09/25 by おやじダンサー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック