2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ひふみ投信定期積立経過報告

kage

2014/09/16 (Tue)

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、先週金曜日はひふみ投信の定期積立約定日でした。そこでいつものようにひふみ投信設立時からの同額の定期積立を行っている私の運用成績をご報告させていただきます。なお毎回のご報告に書いているとおり下記運用成績は定期積立の他に猫パンチ投資(スポット購入)2発分を含んだ結果です(猫パンチ投資2発の詳細はこちらで公開しています)。

<ご参考>ひふみ投信定期定額積み立て+猫パンチ投資2発の指数
●取得単価 : 13,496円 (先月より91円上昇)
●約定価額 : 26,355円 (先月より892円上昇)
●騰落率 : +95.3% (先月より5.3%改善)


なお今月の定時報告が遅れた理由は決して私の怠慢などではなく、先週金曜日の後に3連休があったために取引報告書の発行が今日にずれ込んだためですのでくれぐれも誤解なきようにお願いいたします。余談はさておき、ここに来て為替のドル円が節目の1ドル=105円を一気に超えて円安が進んだこともあり、日経平均株価も堅調に推移しています。その追い風もあり、今月の約定価額は先月より892円も高い26,355円となり、騰落率(=私個人の運用成績)も一気に5.3%も改善していよいよ資産倍増(=騰落率100%)への再チャレンジが現実味を帯びてきました。さらに今日の基準価額は26,560円まで上昇して設定来高値を更新しており、私個人の運用成績も96.8%にまで上昇しています。日本株には年末高というアノマリー(根拠のない経験則)がありますので、年内には再度資産倍増を達成してもらえることを大いに期待しております。

毎月ご報告している資産形成応援団応援金も順調に200円を超えてきました。なお来月の6日には早くも2度目の買付日を迎えますので、次回のご報告時には一度ゼロクリアした後の金額となりますことをあらかじめご承知置きください。

応援金

あと「今年のNISA投資を完了」でご報告したとおり、今年のNISA投資枠の端数分でひふみプラスを購入しましたので、今回からこちらもご報告項目に加えたいと思います。なおこちらの数値も先週金曜日時点のものです。

ひふみプラス

今月の定時報告では前回のエントリーから引き続き、「長期投資の成否は何を基準に判断するか」というテーマで書きたいと思っていたのですが、私を含めた個人投資家には衝撃的な下記のニュースが飛び込んで来ましたので予定を変更してこの話題に触れてみたいと思います。ひふみ投信とは全く関係ありませんが、何卒ご了承ください。


私は過去のセミナーで何度か松本大社長のお話を拝聴したことがありますし、人生で始めて口座を開設した証券会社がマネックス証券でしたので、松本社長やマネックス証券に対する関心はどちらかといえば深い方だと思っていたのですが、さすがにこの組み合わせは冗談でも考えたことはありませんでした。私自身もおじさん世代の一人として松本社長に少なからず嫉妬を覚えますが、それでも決まった以上はご両人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げたいと思っております。ただしこれで終わってはブログネタとして面白くありませんので、ハイリスク投機家持ち前の天の邪鬼精神を発揮して重箱の隅をつつかせていただきたいと思います。

ご両人がめでたくご結婚されたら、大江麻理子さんはマネックス証券社長夫人となるわけです。これって何よりも公正を重んじる経済情報番組のキャスターとしてまずくはないんですかね?プライベートと仕事は違うと言っても、周囲は「マネックス証券社長夫人」として見ますので何かと不都合なことも起こるのではないか?と勝手に心配しております。例えばWBSの姉妹番組であるニュース・モーニングサテライトによくご出演しているマネックス証券チーフ・ストラテジストの広木隆さんがもしWBSに出演されたとして、メインキャスターが社長夫人だと何かと気まずくないですかね?あと大江さんご自身が他の証券会社に取材に行く際にも何かと気まずくはありませんか?さらに突っ込んで言わせていただければ、もし番組サイドが「問題なし」と判断したとしても、スポンサーの証券会社が「問題あり」と判断した時にどう対処するのかに個人的には大いに関心があります(こちらは100%純粋に野次馬精神です)。

もしプロ野球ニュースの女性メインキャスターがある特定球団の監督と結婚するとしたら、皆さんは「問題なし」と判断しますか?それとも「問題あり」として降板すべきとお考えになられるでしょうか?

(Sponsored Link)

ひふみ投信

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック