2011 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 06

またまた少し買いました

kage

2011/05/25 (Wed)

今回は特に明確な理由があったわけではないのですがそろそろいったん下げ止まる頃かと思って昨日いつもの4ファンドに猫パンチ投資を1発ずつ(それぞれ金1万円也)繰り出しました。今日の基準価額で約定の予定です。

SBI20110525

今日インターネットである株式情報番組を聞いていたところ本日設定された野村アセットマネジメントのテーマ型日本株ファンド「野村日本スマートシティ株投資」の紹介の中で余談として「最近の証券会社には日本株をさばける社員がいなくなった」という話題が出ていました。ちなみにここでいう「さばける」とは「ある程度まとまった量を販売できる」といった意味です。そうなってしまった理由は社員が投資信託の販売をする際に分配金の話しかしなくなったためだとか。多分配型投信全盛の現状をよく現していますね。だからといって以前のように口先だけで顧客を言いくるめて日本株投信を「さばける」社員が増えるのもそれはそれで困りものなのですが。とりあえず私はいくら別のファンドを勧められても現時点ではタイミングを計って猫パンチ投資を繰り出す対象は上記4ファンドに限定するつもりです。

セゾン投信定期積立経過報告

kage

2011/05/24 (Tue)

昨日はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの定期積立約定日でした。そこでいつものようにセゾン投信設立時から同一金額の定期積立のみを行っている(=定期積立の増額やスポット買いを一切行っていない)私の運用成績を公開させていただきます。

<ご参考>セゾン投信設立時より定額で定期積立のみを続けた場合の指数
●個別元本 : 8,200円 (先月比で4円の低下)
●騰落率 : -2.6% (先月比で0.2%の悪化)


4月上旬にはいったん黒字化を達成した私の運用成績ですがその後原油価格の高騰や東日本大震災の発生などが世界経済の減速要因となり今月の約定価額は再び8,000円を割り込む7,997円となりました。それでも先月の約定価額は8,015円でしたので「微減に止まった」というのが正直な印象です。ご承知のとおりセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは外貨建て資産の組み入れ比率が大きいため為替の動向に大きく左右されるという現実もありますので将来は円安に向かうという相場観を持っているのであれば今は喜んで円高を享受すべき時であるともいえそうです。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

インターネット証券4社専用投資信託に対する懸念

kage

2011/05/17 (Tue)

本日インターネット証券4社(SBI 証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券)による投資信託の販売協力プロジェクト「資産倍増プロジェクト」専用投資信託の第1回設定ファンドの委託先が決定し公表されました。

インターネット証券4社 専用投資信託 選定結果のお知らせ(PDFファイル)

「資産倍増プロジェクト」第1回設定ファンドとして決定したのは下記の3本です。なお上記ニュースリリースによると候補となったファンドは全部で71本だったそうです。

1.4社専用投資信託の設定について
資産倍増プロジェクトにおきまして専用投資信託3本の設定準備を進めることとなりました。それぞれ三菱UFJ投信株式会社およびDIAMアセットマネジメント株式会社に委託し、設定する予定です。3本の投資信託は、次の通りです。

・日本株式を投資対象とした投資信託 (運用会社)三菱UFJ 投信株式会社
・国内新興市場を投資対象とした投資信託 (運用会社)DIAMアセットマネジメント株式会社
・新興国中小型株式を投資対象とした投資信託 (運用会社)DIAMアセットマネジメント株式会社

各商品の具体的な内容につきましては、当該投資信託の有価証券届出書の届出後にお知らせいたします。


<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

ひふみ投信定期積立経過報告

kage

2011/05/16 (Mon)

先週末の金曜日はひふみ投信の定期積立約定日でした。そこで先月に引き続き今月もひふみ投信設立時からの同額の定期積立を行っている私の運用成績をご報告させていただきます。なお前回のご報告でも書いたとおり下記運用成績は定期積立の他に猫パンチ投資(スポット購入)2発分を含んだ結果です。

<ご参考>ひふみ投信定期定額積み立て+猫パンチ投資2発の指数
●取得単価 : 11,214円(先月より41円上昇)
●約定価額 : 12,706円(先月より481円上昇)
●騰落率 : +13.3%(先月より3.9%改善)


ご承知のとおり金曜日の日本株はお昼休み中に枝野官房長官が銀行に対して福島原発事故以前の東京電力への貸し出しの一部放棄を期待するような発言をしたため銀行株を中心に大幅下落となりました。ちょうどこの日がひふみ投信の定期積立約定日であることは認識していたため「枝野官房長官のおかげで安くたくさん買えた」と喜んでいたのですが(もちろんこれは皮肉です)先月の約定価額と比べると481円も高い水準だったのですね。ひふみ投信は特にベンチマークを設けていませんが運用報告書にいつも参考として記載されているTOPIXが1ヵ月間でほとんどプラスマイナスゼロ(実際にはわずかにマイナス)だったことを思えば十分に満足できる運用結果だったと思います。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

最近改めて思うこと

kage

2011/05/11 (Wed)

ほったらかし投資はいいけれど投資に無関心になってはいけない。

インデックス運用の目的はキッチリと平均点を取ること。それ以上でもそれ以下でもない。

誰が平均点を決めているのかを考えてみよう(アクティブ投資家なくしてインデックス投資家なし)。

以上は単なる思い付きです。気が向いたら後日フォローの記事を書きたいと思います。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

また少し買いました

kage

2011/05/06 (Fri)

昨日の米国市場で株価が下落して為替は円高に動いたのを見ていつもの4ファンドに猫パンチ投資を1発ずつ(それぞれ金1万円也)繰り出しました。

SBI20110506

昨日の米国市場で値下がりが顕著だったのは株よりも原油や金(Gold)などの商品(コモディティ)価格でした。特に銀(Silver)の暴落ぶりは目を覆うばかりでした。ロイターの報道によると「銀価格は1週間の下げが過去30年近くで最大となる勢い。銀相場連動型の上場投資信託(ETF)であるアイシェアーズ・シルバー・トラストは11.9%急落した」そうです。日本の純銀上場信託(1542)は連休中の下落と円高を今日一日で反映した結果マイナス21.53%の大暴落となりました。このような極端な値動きを見ると改めて取引する人間の感情(欲や恐怖)が入ると合理的な投資行動はなかなかできないという現実を痛感します。