2011 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 05

セゾン投信定期積立経過報告

kage

2011/04/23 (Sat)

一昨日はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの定期積立約定日でした。そこでいつものようにセゾン投信設立時から同一金額の定期積立のみを行っている(=定期積立の増額やスポット買いを一切行っていない)私の運用成績を公開させていただきます。

<ご参考>セゾン投信設立時より定額で定期積立のみを続けた場合の指数
●個別元本 : 8,204円 (先月比で4円の低下)
●騰落率 : -2.4% (先月比で3.1%の改善)


4月6日付のエントリー「黒字化」でご報告したようにいったんは黒字化を果たした私の運用成績ですがその後為替が急速に円高ドル安に振れたこともあり再度赤字に転落、今月の約定価額は私の個別元本を下回る8,015円となりました。確かに運用成績が黒字化すると精神衛生面上は良い効果がありますが(過去に何度も書いたように)今すぐに売却するわけではありませんので今は安くたくさん買えて個別元本が低下することを喜びたいと思います。もっとも先月の約定価額が7,768円であったことを思えば今月の8,015円は十分に満足すべき回復ぶりであることは確かですのでこの上黒字の維持まで望むのは贅沢というものなのでしょう。今回は為替が円高ドル安に振れたためこのような結果になりましたがすでに利上げに踏み切った欧州(ユーロ圏)、6月にQE2(追加量的緩和政策)を終了し年末年始にも利上げに踏み切ることが予想される米国、震災対策のためにさらなる金融緩和を迫られまだしばらくは利上げができそうにない日本、という現状を考えるといずれ為替は円安トレンドに転換すると考えるのが自然であると私は思っていますので為替が円高に振れた時はむしろ外貨投資の絶好のチャンスであると感じています。そういう意味で今月もまた良い買い物ができたのだと無理矢理自分を納得させています。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

少し買いました

kage

2011/04/20 (Wed)

このところブログを更新するためのネタも気力もなくなってしまっているのですが今月の数少ない更新はいずれも水曜日でしたので今週も無理矢理更新します。下記の通り昨日S&Pの米国債見通し引き下げで米国株が下落したのを見ていつもの4ファンドに猫パンチ投資を1発ずつ(それぞれ金1万円也)繰り出しました。

SBI20110420.jpg

それにしても米国は国債の見通し引き下げ、欧州はギリシャの財政不安再燃、日本は震災の影響で大規模金融緩和継続という世界の現状を見るとやはり通貨価値の低下(=物価の上昇)はある程度覚悟しておく必要があるように思います。これを書いている現時点でも原油や金(Gold)の価格は上昇しています。さらに最近は史上最高値を更新した金(Gold)より銀(Silver)の急騰ぶりが市場の話題になっていますし。ちなみに私が保有している金(Gold)は完全に売り時を逃してまだ保有を続けています。こうなるといつが売り時なのかまったく分からなくなってしまいますね。株式投資も一般的にインフレ対策に有効とされていますので今後ともハイリスク投機家らしくこれらの4インデックスファンドについてはタイミングを計って猫パンチ投資を繰り出していくつもりです。

ひふみ投信定期積立経過報告

kage

2011/04/13 (Wed)

昨日はひふみ投信の定期積立約定日でした。これまで定期的な運用成績のご報告はしておりませんでしたが私のリスク管理の甘さから毎週末の定時報告が強制終了に追い込まれてしまいましたので本エントリーをせめてもの代替コンテンツとさせていただきたいと思います。なお過去にも何度か書いていますが下記運用成績はひふみ投信設立時からの同額の定期積立と猫パンチ投資(スポット購入)2発の結果です。

<ご参考>ひふみ投信定期定額積み立て+猫パンチ投資2発の指数
●取得単価 : 11,173円
●約定価額 : 12,225円
●騰落率 : +9.4%


この成績を見ると結果論ですが自分でハイリスク投機などせずにおとなしくひふみ投信に任せておけば良かったと思えてきます。しかし私のハイリスク投機好きは一生直らないと思いますので今後ともコツコツと定期積立を続けることしかできないと思います。とりあえず今回は現状報告だけで終わりとさせていただきますが来月からはもっと気の利いたことを書けるように頑張ります。

ひふみ投信

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

黒字化

kage

2011/04/06 (Wed)

個別株投資ではリスク管理の甘さから大きな損失を被った私ですがコツコツ積み立てを続けているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは本日ついに黒字化を果たすことができました。前回のエントリーでご紹介したとおり私の個別元本価額は8,208円だったのですが本日の基準価額はこれをあっさりと抜いて8,258円となりました。セゾン投信設立時から定期積立を行っている私の運用成績が黒字化したのですからセゾン号に乗船している仲間の皆さんのほとんどが黒字化を達成できたのではないかと思います。

先月積立約定時の個別元本(現在も変わっていません)

<ご参考>セゾン投信設立時より定額で定期積立のみを続けた場合の指数
●個別元本 : 8,208円 (先月比で10円の低下)


本日付の基準価額
saison20110406

思えば2008年の金融危機以来黒字化のチャンスは何度かありながらその都度厚い壁に跳ね返されてきました。それが今回あっけなく黒字化を達成できた大きな要因のひとつが円安であることは間違いありません。しかしここ数日の市場動向を見ると円安、株安、債券安のいわゆるトリプル安で「日本売り」の様相を呈しているため今回の黒字化を素直に喜べない気もしています。このまま円安が進めば資源の輸入コストが上がり物価が上昇することが容易に想像できます。今回の黒字化が世界経済の成長を享受した結果であることは否定しませんが円安や物価高(インフレ)から資産を守っているという側面も重視すべきなのだろうと感じています。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング