2010 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 09

海外株式投信評価額(2010.08.27現在)

kage

2010/08/28 (Sat)

約1ヵ月前のエントリー「円高」で私は「(ドル円相場が)いよいよ正念場に来ていることが素人目にも分かります」と書きました。そしてその認識はその後ドル円が一時1ドル=83円台に突入して15年ぶりの円高ドル安状態になったことで間違っていなかったことが分かりました。現時点では日米の追加金融緩和期待からドル円相場は一時的に反転して1ドル=85円台に戻っていますがトレンドとしての円高基調に変化はないと思われます。先週の定時報告では先の大戦について触れましたが各国が通貨政策や財政政策を駆使して行われている現在の為替市場の攻防は「現代の戦争」とも表現される国家(あるいは地域)間のエゴのぶつかり合いであるとの見方もあります。この「現代の戦争」においても日本は戦争放棄の精神を頑なに貫いており、いくら攻められても現時点では自衛の行動すら起こしていません。最近の円高は製造業の想定為替レートを遙かに超えた水準であり産業界からは規模の大小を問わず悲鳴が聞こえ始めています。このまま日本が「戦争放棄」を貫いていては日本経済が再び焦土と化す恐れすら出てきました。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

セゾン投信定期積立経過報告

kage

2010/08/24 (Tue)

昨日はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの定期積立約定日でした。そこでいつものようにセゾン投信設立時から同一金額の定期積立のみを行っている(=定期積立の増額やスポット買いを一切行っていない)私の運用成績を公開させていただきます。

<ご参考>セゾン投信設立時より定額で定期積立のみを続けた場合の指数
●個別元本 : 8,291円 (先月比で24円の低下)
●騰落率 : -10.1% (先月比で0.5%の改善)


米国の景気減速懸念の高まりを背景にこのところの世界の株価は軟調な動きを続けており、今月の約定価額も7,462円という低い水準となりました。しかしこれでも先月の約定価額7,440円と比べるとまだ22円高いというのが驚きです。もしかすると最近の債券人気の高まりによる債券評価額の上昇が貢献しているのかも知れませんね。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

海外株式投信評価額(2010.08.20現在)

kage

2010/08/21 (Sat)

毎週末の定時報告で触れてきたとおり、ここ2週間にわたって調子の悪いパソコンへの対応に悪戦苦闘しておりましたが今週ついに意を決して初期化を実行しました。その結果これまでさんざん悩まされてきた不調は嘘のように解消し、起動も終了も早くなり(実際には購入時の状況に戻っただけですが)、実に快適です。こうして直近の懸案事項が一つ解決したことは誠に喜ばしい限りなのですがご承知のとおりパソコンの初期化には重要なデータのバックアップや各種アプリケーションの再インストールと再設定、そして本体に接続していた周辺機器のドライバの再適用など多大な手間と労力がかかります。加えてある程度パソコンの知識がなければ途中でつまずくことも多々あり、「誰にでも簡単に」という訳にはいかないのが実情です。このあたりがいくらパソコンと家電の立場が近づいても決して融合を許さない高いハードルになっているような気がします。今から思えば不安定でトラブルが多かったWindows98を使っていた時代にはOSを定期的に再インストールすることはユーザーにとって半ば常識となっていましたがOSの安定度が高まりパソコンの普及も拡大した現状では2年や3年でプログラムの初期化が必要になる電器製品では「欠陥商品」に近い印象を覚えるのではないでしょうか?しかし現実にパソコンとはそういうものなのです。長く使っていると極めて高い確率で今回の私のように初期化に踏み切らざるを得ない状況になることはユーザーとして理解しておく必要がありますね。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

海外株式投信評価額(2010.08.13現在)

kage

2010/08/14 (Sat)

今週も引き続き調子の悪いパソコンに悪戦苦闘しています。調子の悪いソフトの削除と再インストールやWindowsXPの機能「システムの復元」などいろいろ試してみたのですが結局のところ症状はあまり改善せず状況は一進一退です。現状で一番困っているのは先週も書いたブラウザの件で、一番使い慣れているGoogle Chromeがほとんどまともに起動しない(起動率は10%程度か?)ことです。仕方なくこのエントリーはFirefoxで作成しているのですが、投資と同じでもしもの事態に備えてリスクの分散が大切だということを改めて痛感しています。その投資に関しては今週は株式、債券、為替ともにいよいよ正念場に差し掛かってきた感がありますね。外部環境や市場のセンチメントを見ると今週が底で今後は徐々に回復に向かうというような楽観的な判断はとてもできないですからリーマンショック級まではなくとも小規模のクラッシュはあると覚悟しておいた方が精神衛生上も良いと思っています。私は過去の定時報告で何回か書いたようにお盆明けまでは何があっても一切動かないと決めていたのですが自身が決めたルールに反してフライングで上場インデックスファンド海外新興国株式(1681)の短期売買を始めてしまい、今週に持ち越した建玉は含み損を抱えたままそのままホールドという状況になってしまいました。やはり投資だけでなく何事においても初心貫徹が大切だとこちらも改めて痛感しています。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング

海外株式投信評価額(2010.08.06現在)

kage

2010/08/07 (Sat)

ただでさえ「更新意欲欠乏症」が続いているところに数日前からパソコンの調子がおかしくなり更新意欲の減退に拍車をかける結果になっています。具体的にはいつも使っているブラウザ「Google chrome」が起動しなくなったりWindowsの自動更新に失敗したりして最後には訳の分からないエラーが次々と警告窓に表示される始末でとても平常心でブログの更新ができる状態ではありません。しかしパソコンの電源を切ってしばらく放置した後に試してみると上手くいったりするので最近の猛暑による「熱暴走」を疑っているところです。しかし最悪の場合はHDDをきれいさっぱり初期化して再インストールをしなければならないと覚悟を決めています。もしかするとこれはXPを捨てて7に乗り換えよというビル・ゲイツのお告げなのかも知れませんね。最近の円高の影響でパソコンパーツの輸入価格も下がるでしょうからこれから年末にかけてはパソコンの買い換えには絶好のチャンスになるかも知れませんし。いずれにせよ今は調子の悪いパソコンと悪戦苦闘してところですので今週の定時報告はいつにも増して超手抜きバージョンで失礼します。

<<ブログランキング参加中>> にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 人気ブログランキング FC2ブログランキング