2005 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2005 10

ジャストシステム逆転勝訴にひとこと

kage

2005/09/30 (Fri)

ジャストシステムが逆転勝訴--「一太郎」ヘルプボタン訴訟

ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」に自社の保有する特許を侵害されたとして、松下電器産業がこの2つのソフトの販売差し止めや製品の破棄などを求めた訴訟の控訴審判決で、知的財産高等裁判所は9月30日に原判決を取り消し、ジャストシステムの逆転勝訴を言い渡した。


何となく「のまネコ」問題と似ているような気が・・・

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

HD DVDとBlu-rayの意地の張り合いにひとこと

kage

2005/09/30 (Fri)

デルとHP、次世代DVD論争でウインテル連合を非難

数カ月前から徐々に熱気を帯びつつあった次世代DVDフォーマットをめぐる論争は、DellとHewlett-Packard(HP)が米国時間30日、対抗フォーマットの支持を表明したIntelとMicrosoftを非難したことで一気に激化した。



DellとHPにはぜひ「Wintelとケンカしたって平気だもーん。cellを使ってMac&Linux互換機を作るから」くらいのことを言って欲しいものです。

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

iPod nanoの品質問題

kage

2005/09/29 (Thu)

少し前からネット上で話題となっていたiPod nanoの品質問題について、アップル社から公式コメントが出ました。

アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ

Apple Computerが、同社の新しい音楽プレイヤー「iPod nano」の欠陥を認め、ひび割れの影響を受けやすい液晶画面の搭載されたモデルについては無償で交換することを明らかにした。



液晶画面がひび割れやすいとなると、画面の材質に問題があると考えるのが普通ですが、アップル社のコメントによると製造上の理由だとのこと。ベンダー側の品質管理に問題があったそうですが、完成品を落として割れた状態で出荷してしまったのか、はたまた液晶画面の取り付けが不安定で割れやすくなったのか、素人の私にはよく分かりません。

ニフティの音楽配信

kage

2005/09/28 (Wed)

ニフティ、SD-Audio形式の音楽配信「MOOCS」。価格は1曲105円から

ニフティは、SD-Audio(AAC)形式を採用した音楽配信サービス「MOOCS(ムークス)」を10月31日から開始する。MOOCSは、PCにダウンロードした楽曲をSD-Audio対応の携帯電話やオーディオ機器で利用できる音楽配信サービス。



実際に音楽配信ビジネスに参入するのはニフティですが、事実上、松下と東芝の参入と考えて良いでしょう。

HD DVDの明と暗

kage

2005/09/27 (Tue)

今日は次世代DVDの主導権をBlu-rayと激しく争うHD DVD陣営にとっては非常に重要な意味を持つ、明暗両極端なニュースが流れました。

まず始めに配信されたのはネガティブなこのニュースでした。

朝日新聞社 asahi.comより

東芝、次世代DVD本格発売を延期へ 来年3月まで

次世代DVDの標準規格で「HD-DVD」方式を進めている東芝は26日、年内に予定していた次世代DVDプレーヤーの本格的な発売を来年3月ごろまで延期する方針を明らかにした。米国での発売も来春に延期する。量産が間に合わないことなどが理由という。

リバウンド地獄に陥らないために

kage

2005/09/26 (Mon)

これから書く内容は、最近ダイエットがいい加減になっている自分自身への戒めであります。

何度かダイエットに挑戦された方は経験があると思いますが、ダイエットを開始して食事の量を減らすと始めは順調に体重が減少していきます。しかし、しばらくするとカロリーの減少に危機感を覚えた体が消化吸収の効率を上げて対応しようとするため、食事を減らしても体重が変わらない停滞期が訪れます。

原油価格高騰

kage

2005/09/25 (Sun)

ハリケーン「リタ」が米国テキサス州に上陸した影響で、石油価格が高騰しています。テキサス州には米国の精油施設25%が集中しているそうですので、それらが全て操業停止になると確かに影響は甚大でしょう。でもちょっと待ってください。アメリカの精油施設が操業を停止するとなぜ日本のガソリン価格にまで影響するのでしょうか?日本の原油は中東諸国からの輸入が圧倒的に多いはずなのにアメリカの精油施設の稼働が日本にまで影響を及ぼすことはどうも不可解です。

投資信託も悪くない選択です

kage

2005/09/24 (Sat)

うさなまけさんから私の国債についての拙文にトラックバックをしていただきました。 資産のバランスを重視されるうさなまけさんの判断は正しいと思います。旦那様が運用資産の半分を株式運用されているとのことですので、その上に投資信託を加えると、株式市場の影響をさらに強く受けるポートフォリオとなってしまいます。

昨日の注目記事(ソニー経営方針説明会)

kage

2005/09/23 (Fri)

ふたつめはかねてから注目されていたソニーの経営方針説明会の話題です。

ソニー、新経営方針を発表。05年度営業利益は200億円の赤字 エレクトロニクス15事業撤退。HDやCellを積極推進

2007年度の連結通期営業利益率5%(エレクトロニクス4%)を目指し、エレクトロニクス事業の組織変更と、体制強化を実施。成長戦略についてはHD関連商品、モバイル製品の差別化を推進するため、Blu-ray関連やCMOS/CCDなどの半導体、デバイスへの集中投資。さらにCellプロセッサについてはCEO直轄組織を立ち上げる。

昨日の注目記事(高音質音楽配信)

kage

2005/09/23 (Fri)

ひとつめは私がかねてより希望している高音質音楽配信の話題です。

「高音質配信」を進めるAny Music――ビクターも参入?

サービス開始から1年半が経過したAny MusicもA&Vフェスタにブースを出展している。カラー液晶とMDデッキを搭載した新世代端末の投入が計画されているほか、CDクオリティを超える「高音質配信」を検討していることも明らかに。


CDを越える高音質音楽配信とは以前にもご紹介したオンキヨーの「HD24/96」のことです。音楽配信の付加価値が効率から質に転換するのは嬉しい限りです。こうなるとできるだけ早くポータブル機器にも対応して欲しいものですね。

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

eonkyomusic_120x60

iPodの収益源は?

kage

2005/09/22 (Thu)

私は前にこちらでiPodの収益構造について「ハードはあえて安い値付けをして数を出し、ソフト(iPodでは音楽配信・iTMS)で稼ぐという図式が成り立っているようにも思えます」と書きましたが、どうやらその認識は間違っていたようです。

「レコード会社は強欲」とスティーブ・ジョブズ氏

レコード会社がiTunesストアで販売する楽曲の値上げを考えていることに対し、「価格が上がれば消費者は再び海賊行為に走り、皆が損をする」とジョブズ氏は批判した。

好機到来?不動産投資を考える

kage

2005/09/21 (Wed)

バブル経済の崩壊により日本の土地神話も崩壊しました。その結果、バブルの中で積極的に不動産に投資した多くの企業、個人が大きな損失を被り、土地を担保に資金を貸し出していた銀行はたちまち不良債権(=膨大な評価損を計上した不動産)の山を抱えることとなりました。そして体力の弱い銀行の中からはついに破綻するところも出て、日本経済はあわや金融恐慌の寸前まで追い込まれたのです。

その後訪れたデフレ経済の中、不動産の価値は下落する一方でしたが、下記のニュースを見るとそろそろ底を打ったと判断して良い状況に来ているようです。

日本経済新聞社 NIKKEI NETより

基準地価、東京23区は15年ぶり上昇・全国は下落幅4.2%に縮小

国土交通省が20日発表した2005年の基準地価(7月1日時点)は東京23区の住宅地は前年比0.5%、商業地が0.6%上昇し、商業地は都全体でも 0.1%上がった。いずれも15年ぶりのプラス。大阪や名古屋でも上昇地点が増加した。大都市圏では地価の底入れ感が広がり、反転への流れが明確になった。堅調なオフィス需要や不動産市場への投資マネーの流入などが地価上昇をけん引している。

Google AdSense

kage

2005/09/21 (Wed)

プレイステーション・ドットコム・ジャパンの広告掲載は拒否されましたが、Google AdSenseへの参加申請は何とか承認されました。

さっそく右側に広告エリアを設けてみたのですがこのブログの内容とは微妙にズレているような気が・・・

そもそもデジモノと資産運用とダイエットという組み合わせに無理があるのかも知れませんね。

アップルストアとソニービル

kage

2005/09/19 (Mon)

土曜日、銀座に行く用事があったので、ついでにアップルストアとソニービルをのぞいてきました。予想どおりアップルストアはiPod nano目当てのお客さんで大混雑。私も試聴させてもらいましたが、試聴機に付いているヘッドホンにいろいろなバリエーションがあるのが良いですね(ヘッドホンの聞き比べもできるから)。一方のソニービルはごく普通の入りでした。お目当てのウォークマンAはアクリルのケースの中に展示されており、試聴はもちろん手に取ることもできず。これでは差は開くばかりですね。ちなみに先日発表された新型テレビのブラビアも展示されておらず、ガッカリでした。

運動でやせるのは無理?

kage

2005/09/19 (Mon)

このブログのタイトルどおり、私はダイエットのためにダンスをしています。もっとも週一回のストレッチを中心としたジャズダンスの初心者コースなのですが、それでも90分間みっちりと体を動かすと気持ちのよい汗をたくさん流すことができます。しかし私は「運動でやせよう」という気持ちは全く持っていません。それは何故か?ズバリ、運動でダイエットは無理だからです。

ダイエットに詳しい方ならすでにご存じだと思いますが、ジョギングやテニスなどの運動で消費するカロリーはわずか1回の間食で簡単に逆転してしまう程度のものです。つまり本気で運動でやせようとするなら、毎日プロスポーツ選手並みのトレーニングが必要になるのです。それでは私は何を目的にダンスを続けているのか?ズバリそれは「基礎代謝」を維持するためです。

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

PS3の開発は遅れている?

kage

2005/09/18 (Sun)

久夛良木SCE社長の「PS3は高いぞ」発言が物議を醸した今年の7月21日に開催されたプレイステーション・ミーティングで、PS3の今後の開発スケジュールについて社長自身がこう述べていました。

「PlayStation Meeting 2005」レポート 久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」

壇上にはふたたび久夛良木氏が登場し、今後のPS3のローンチスケジュールを発表した。9月16~18日の「東京ゲームショウ2005」では、「次世代機のエンタテインメントをなるべく多くのユーザーの皆様に体験してもらいたい」とした。言葉の意味をそのままに解釈すれば、TGS2005でプレイアブルのタイトルが出展されるという意味合いに受け取れる。

先週気になった記事

kage

2005/09/18 (Sun)

ビクター、音楽配信用の高音質化技術「net K2」を発表

老舗のオーディオ&ビジュアル専業メーカーとして「所詮圧縮音楽」と切り捨てるのではなく、高音質を追求する姿勢には好感が持てます。しかし音楽配信について考えるでも書いたとおり、ブロードバンド環境が当たり前になりつつある現在、そろそろファイル容量とかCD規格(量子化ビット16bit、サンプリング周波数44.1kHz)などの呪縛から解き放たれるべき時期に来ているのではないでしょうか?私なら、例え1曲のダウンロードに1時間かかったとしても、高音質、高品質の音楽を選びたいです。

東芝、ポータブルオーディオ向けの小型燃料電池を開発

地球温暖化の影響が天変地異を誘発しているのではないか?といわれる現代、エコロジー抜きではビジネスは成立しません。その意味では東芝の技術力の高さと同時に、地球環境保護という企業姿勢もアピールできるニュースだと思います。でも従来型の先入観に支配されている私のようなおじさんオーディオファンにとってはオーディオ機器に液体を注入する行為に非常に抵抗を感じます。これではまるでオイルライターみたいですよね。ところでこれは使用後の水の排出は必要ないのでしょうか?

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

eonkyomusic_120x60

ソニー金融事業売却へ

kage

2005/09/16 (Fri)

日本経済新聞社 NIKKEI NET より

ソニー、金融事業売却へ・本業再生へ抜本改革

ソニーは全額出資子会社で金融事業を統括するソニーフィナンシャルホールディングスを段階的に売却する検討に入った。多角化で膨らんだ資産を大幅に整理、本業のエレクトロニクス部門再建を最優先する。同部門も事業を絞り込み、ブラウン管テレビの新機種開発を停止、薄型テレビ開発に資源を集中する。いずれも事業構造の抜本改革案として22日発表する。

ソニーは売上高の7割を占めるエレクトロニクス部門の不振で業績が低迷。6月に就任したハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)は同部門の立て直しを軸にした新経営方針の策定を表明していた。



映画や音楽、ゲームと違って確かにエレクトロニクスとのシナジー効果を生みにくい部門ではありますが、安定した利益を上げるソニー生命に連結決算ではずいぶん助けられていたはず。これも不退転の決意の表れなのでしょうか。どうなる?ソニー。

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

アフィリエイト落選

kage

2005/09/15 (Thu)

LinkShareで申請してたプレイステーション・ドットコム・ジャパンのプログラム参加が承認されませんでした。PSPについていくつかコメントしているので大丈夫だろうと思っていたので意外でした。というより、正面切って「承認できない」と言われると結構ショックです。もしかしてここでPSPからゲーム機能を外せ、と書いたのがまずかったのでしょうか?

人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ

日本の未来は明るい?

kage

2005/09/15 (Thu)

日本株がすごい勢いで上がっています。株式運用をしている者としてはこの状況を素直に喜べばよいのですが、これだけ一本調子に上がると逆に恐ろしくなってきます。そんな中、株式市場の明るい未来を暗示させるこんな記事がありました。

日本経済新聞社 NIKKEI NET より

家計の金融資産、最高の1433兆円

  日銀が15日発表した6月末の資金循環統計(速報)によると、家計の金融資産残高は前年比約10兆円増の1433兆円となった。1979年度の調査開始以来の最高。国債保有が前年比約1.5倍に膨れ、投資信託や対外証券投資といったリスク資産も増えた。一方、郵便貯金はピーク時に比べ約2割も減り、郵貯からの資金シフトが進んでいる。


日本国は貧乏で破産寸前ですけど、日本国民は相変わらず裕福ですね。格付けでは投資不適格と評価された日本国債が暴落しないのもうなずけます。この記事を読むと、個人の投資行動が積極的にリスクを取る方向へ進んでいることがわかります。

ウォークマンAの起死回生策

kage

2005/09/14 (Wed)

インプレスPCWatchの元麻布春男さんのコラム「Appleが作りあげたiPodのエコシステム」を読んで考えました。

iPod nanoの圧倒的な価格競争力の理由について元麻布さんは、

なぜこうした価格設定が可能なのか。それこそ売る数の差だ。全世界で数百万台の規模でiPodを売りまくるAppleに対し、国内市場だけを相手にしたベンダーでは勝ち目がないことは、すでにPCが10年以上前に立証している。


と述べています。これは全世界のマーケットで売れるアメリカのCDが、せいぜい東南アジア圏内でしかビジネスにならない日本のCDより圧倒的に安い値付けが可能になるカラクリと同じですね。

飯島愛のデイトレード・ブログ

kage

2005/09/14 (Wed)

女優の飯島愛さんが株の売買を公開するブログを開設されました。

まだ始まったばかりですが、初心者が気軽に株式投資に挑戦する楽しそうな内容になっています。

私的な話

kage

2005/09/13 (Tue)

今日、帰宅途中の電車の中で「私的な話」というタイトルの広告を目にしました。発行元は社団法人・私的録音補償金管理協会(sarah:サーラ)という、 最近iPodなどにも課金すべきか否かで物議を醸し出している私的録音保証金を管理、分配している団体です。広告の内容は、音楽の創り手の利益を守るために私的録音補償金にご理解をというもので、特に課金の幅を広げるべきという主張がされているわけではありませんでした。(詳しくはsarahのWebsiteをご覧下さい)

新スゴ録の発表を見て妄想する

kage

2005/09/12 (Mon)

本日、ソニーから新しいスゴ録が発表されました。前にも書いたとおり、私は旧型のスゴ録(RDR-HX90)を使っているので新製品の登場は毎回気になるのですが、ドンドン機能や性能が進化していてちょっぴり寂しいです。

ソニー、デジ・アナ同時録画対応の「スゴ録」

ソニー、H.264作成とPSP直接転送対応の「スゴ録」

デジタルチューナー搭載機種が3機種に対して、従来型のアナログチューナーのみが1機種と、デジタルシフト方針が明確になっています。個人的にデジタル放送には大いに興味はあるのですが、緩和の検討に入ったといわれているコピーワンス制限の行方を見極めてから導入を検討するつもりでいます。ですから今回私が注目したのもアナログタイプの RDR-AX75 です。

自民党圧勝

kage

2005/09/12 (Mon)

総選挙の結果は誰もが驚くほどの自民党圧勝でした。外資に対して大胆な開放政策を執る小泉・竹中路線の継続で、株式市場は大幅高となりました。株式運用をしている立場としては嬉しい限りですが、本当に心から喜んでいいのでしょうか?

初めて成功したダイエット法

kage

2005/09/11 (Sun)

きっかけは一冊の本でした。

それは、当時(約10年前)は結構有名だった「あなたは永久に肥満から解放される」という本です。赤いカバーで、表紙に同一人物と思われるビキニスタイルの外国人女性の実施前、実施後の写真が掲載されていました。この本は一般の書店では販売されておらず、私も通信販売で購入しました。値段は一冊の本にしては大変高価で、確か1万円強だったと記憶しています。今でもネットオークションでは時々見かけますので興味のある方は探してみてください。

音楽配信について考える

kage

2005/09/10 (Sat)

先日の新製品発表以来、ネット上でもiPodとWalkmanの話題で盛り上がっていますが、ひとつはっきりしたのはこれからのデジタルオーディオプレーヤー市場は、優れたハードウェア、使いやすい音楽管理ソフト、魅力的な音楽配信の3点セットが揃っていないと戦っていけないということです。アップル、ソニーに次いで台数シェア第3位だったRioブランドもハードウェアだけでは利益が上がらず、撤退を余儀なくされました。この3点セットを自前で提供できるアップルとソニーはこれからもデジタルオーディオプレーヤー市場の覇権を目指す2大勢力として激しく競合を続けていくでしょう。いわばこれは「デジタルオーディオプレーヤー市場の二大政党化」ですね。

今回はこの3点セットの中から音楽配信について思うことを書きたいと思います。

バブルを越えた!

kage

2005/09/09 (Fri)

日本経済新聞社 NIKKEI NET より

東証1部売買代金、初の3兆円・売買高も30億株台

 9日の東京株式市場で、東証1部の売買代金が概算3兆1406億円(速報ベース)に達し、立会内取引の記録として歴代1位となった。これまでの最高はバブル経済期の1989年2月23日に記録した2兆7535億円で、史上初の3兆円台。なお、今年3月11日には歴代3位(きょうで歴代4位)となる2兆 7169億円を記録していた。

私のダイエット失敗談

kage

2005/09/09 (Fri)

昨日のYahoo!NEWSより

ダイエット食品:「根拠なし」と健康食品販社に排除命令

根拠もないのに健康食品にダイエット効果があるかのように宣伝していたとして、公正取引委員会は8日、「バリアスラボラトリーズ」(東京都渋谷区、渡辺泰史社長)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。昨年10月以降は表示を改めており、現在の販売には問題ないという。


この記事を読んで私は、忌まわしい過去を思い出しました。

nano VS A

kage

2005/09/08 (Thu)

今日はやはりこの話題を避けては通れません。

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」

ソニー、「ウォークマンA」6機種を発表

個々の製品の魅力については他のブログで大変参考になる意見が数多く掲載されていますので、ここではちょっと違った切り口で語ってみたいと思います。